今年も出ました、イシモチ大会🐟

毎年恒例(にしたい)黒川丸イシモチ大会に参加してきました!

最初は釣り仲間が毎年一人で参加しており、
賞品でダイワのクーラーボックスを貰ってきたので、
え、わたしも参加しようかな。という始まりで、
去年、みんなで参加しました。

全員に賞品が!

3隻のイシモチ船が出るので、だいたい80〜90人くらい参加するのですが、
なんと、全員に賞品があるのです😊

第○○回の下1桁の数字が、ラッキー賞となり、
本来の順位の賞品よりお得なものが貰えるのです。
以前仲間が貰ったクーラーボックスも1位とか2位とかではなく、ラッキー賞でした。
ダイワの青物も入るサイズので、使い勝手も良さそうでした。
うらやましい。

わたしも去年、ラッキー賞で…

f:id:NIGORI:20200125184930j:plain

なんと、66位なのに、5000円分のお食事券!!

今年もラッキー賞ねらいで行ってきます~!
といっても狙って取れるものではないですが😄

12/1(日) 大会開始〜

天気:晴れ時々曇り
潮:中潮
風:西北西0.8m

f:id:NIGORI:20200125185808j:plain
参加人数80名!

毎年大盛況ですね。
予約しようとしたら、1ヵ月以上前にも関わらず満員でした。
キャンセル待ちしてギリギリ参加することができました。

黒川丸イシモチ大会は、1匹の長さ勝負です。
なのでいつもジャンジャン釣れるポイントというより、
大きなの釣れそうなところへ行くので普段より渋い事が想定されます。

数勝負ではないのですが、たくさん釣った方がまぁ確率はあがるので、
よりたくさん釣るために、ベイトリールではなくスピニングで挑みます。

ベイトリールは手返しの良さはありますが、
少し遠くも探れるようちょい投げしたいのでスピニングです。
ちょい投げと言っても胴付き仕掛けなので、
振り子の要領で少しでも遠くに…という感じ。
前回この作戦で、仲間が数を伸ばし2位になったので…

結果は…

作戦通り、周りより数を伸ばす事に成功!

f:id:NIGORI:20200125185913j:plain

数は釣りました。
竿ガシラの勢いじゃないでしょうか。

けど
釣れども釣れども長さが出ず…😭
結果は50番台くらいでした。
順位すら覚えてません。笑

一緒に行った仲間から8が出ました。
7位だったらラッキー賞でクーラーボックスだったのですが。惜しい!!

他の仲間も皆○8とかで、1位ずつ繰り上がれば皆ラッキー賞でした。
残念っ!笑

たくさん釣れたイシモチ処理法

無駄にたくさん釣ってしまいました…

イシモチは大好きなのですが、数あると捌くのも面倒です。
料理もどうしようかな〜と、悩ましいところ。

お刺身が美味しいので、1匹くらいは刺身で。
アジが2匹混ざったので
アジフライのついでにイシモチフライにしてみたところ、大発見です!!

f:id:NIGORI:20200125190443j:plain

アジフライよりイシモチフライの方が美味しいではないか!!
あのフライの最高峰に位置付けているアジフライよりもっ

今までイシモチは刺身と塩焼きくらいしかやってこなかったのですが、
今度からイシモチフライ定番になりそうです。

そして、まだまだ余っているイシモチは、フードプロセッサーですり身にし、
ゴボウや枝豆や人参などを入れて薩摩揚げにしてみました。

f:id:NIGORI:20200125190551j:plain

これまた美味!!

イシモチって好きなのですが、毎回いっぱい釣れちゃうので、
捌く事を考えるとちょっとなぁ…とさけ気味だったのです。

薩摩揚げ、めっちゃ楽でなおかつ美味しくて。
薩摩揚げを知ると、もうたくさん釣れるのも怖くないですね。
むしろたくさん欲しい🐟

初心者も安心なイシモチ釣り

イシモチは釣物の中でも、とても簡単な釣です。

①ベタ底

初心者は棚(水深)とるの最初難しいと思います。
船長アナウンスで30〜40とか言われても、??って感じですよね。
結構この棚が合ってないと全く釣れないのです。
イシモチはオモリが底に付けば良いだけなので簡単です!

②わかりやすいアタリ

アタリがはっきりしてて、誰でもわかります。
よく初めてだと、魚ついてるのかどうかわからない…とか聞きますが、
イシモチの場合明確なアタリがあるので大丈夫👌

③アワセも簡単!

当たった!と思ったら竿持ち上げればかかってます。
やり取りする必要なし。

ってことで、子供も初心者も安心な釣物です。

わたしは釣りしてみたいな〜という人がいたら、イシモチに連れてきます。
渋い…ってことがなかなかないので、必ず魚を持ち帰れます。

しいていうなら、餌がイソメなことが女子にはハードル高いのかな?
って感じですが、
イシモチは釣れた後針から外す際に、 イソメもべべべと口から出てくるので、
イソメ再利用可なのです。なのでそこまで頻繁にイソメ触らなくて大丈夫かと…

初心者でもオススメな釣りなのでみなさん是非。

今回お世話になった釣宿

kurokawamaru.net

黒川丸さんは、自分の店の隣に駐車場を持ってるので、
釣り終わった後もゆっくり着替えたりコーヒーのんだり出来るので、
せかせかしてなくて大好きです。

アットホームな雰囲気で、イシモチ大会も大会とか名前ついてますが、
なんか地域の運動会っぽい雰囲気です😊

また来年も出場したいと思います。
ラッキー賞のクーラーボックスゲットするまで