2019マルイカ🦑釣り納め

マルイカ8月で終了なので、釣り納めしてまいりました😉
これからは深場に行ってしまわれる為、浅場で狙えるのはここまで。
冬などは100mとか

前回70mではアタリがあまりわからず浅いことを祈りつつ出船です。

8/24(土)出航!

天気:晴れときどき曇り
風向/風速:南西6m〜9m
潮:小潮

1回目三浦松輪港、2回目葉山あぶずり港、と行きまして
今回はまた場所を変えて、江ノ島の腰越漁港にやってきました。
その時釣果が良くて、わりと浅場なところを探して場所を決めています。

前回、前々回からの学びで、またブランコ仕掛けで挑みます。

www.yamaria.co.jp

気になる深さは…?

1投目、いつも気になるのは船長のアナウンス。
53mとのこと。
どうだろう…アタリわかるかな?と心配しつつスタートです。

50m、アタリ、わかる。
思ったよりしんどくない!!
許容範囲は50mくらいかなーと感じました。

予想外の出来事😱その1

私はホームが東京湾なのですが、東京湾は湾が狭いので風が多少あってもそこまで揺れないのです。

4人くらい乗れる大きさの船を借りた際、風速8〜9mくらいの時に初めて船酔いしましたが、乗り合い船では船酔いしたことがありません。

今回は大型船だし、相模湾も何度か経験あるけど大丈夫だったので気にしてなかったのですが、
まーー揺れる揺れる!
油断してました。

必死に陸を探します。向きによっては見えないから、なんとか雲を見たり…
気を抜くともう生き返れなくなる、と思い必死で堪えてなんとか打ち勝ちました。

次回からは相模湾の場合は、
風にもよるけどアネロン前日飲みをしよう…
と心に誓うのでした。

<メモ>
アネロン前日飲みとは。
アネロンは船酔いに一番効く優秀な酔い止めなのですが、だいたいいつもは出船30〜1時間前に飲みます。

揺れの激しい外房などでは、
アネロンを前日夜寝る前に1錠飲んでおき
出船前にもまた1錠飲む、
という効果を最大限に引き出す方法です。

予想外の出来事😱その2

記念すべき1杯目となるマルイカさん来た〜!!
50mでもアタリがわかって、合わせて
「よし!乗った!!」
ウキウキしつつも
落ち着いて〜落ち着いて〜ゆっくり〜一定の速度で〜
と心の中で呟きながら巻いていたその時です。

波が来て船が上に大きく持ち上がった、その直後…
あれ…!!!か、軽くなっ…

そう、大切なマルイカさんが、
なんと…

波にさらわれた🌊のです。

うわーん😭
水難事故です。

その後も、何回か乗って、大切にあげてるのに、波にさらわれるのでした。

巻き上げ速度も、なんとか波に合わせようとしてはいるものの、うまくできず苦戦です。

波高いと難しいなぁ。

感動のご対面🦑

ようやく1杯目をゲットしたのが、なんと10:30。
6時の出船から4時間半。
感動です。

f:id:NIGORI:20190901165355j:plain

なんとかゲットした1杯

着底して着ノリはなかったので、あまり活発な群れではなかったのですが、
底切って叩いて止めてを2回程繰り返した時に乗ってくれました。

その後2杯追加してフィニッシュです。
最後の1杯は着ノリでした。
初挑戦で1杯2回目リベンジで3杯ときていたので、今回の目標は5杯だったのですが…

f:id:NIGORI:20190901165540j:plain

波に負けずに上がってきてくれた子たち

でも船中0〜8杯、ベテランの方で8杯の日だったので3杯でも健闘したほうだと思います。
いやー渋い日でした。

🦑振り返り🦑

初挑戦の時は、釣り方なども知らなく、レンタルロッドというハンデを抱えつつ、1杯

2回目は、たくさん座学を重ねた上でのリベンジでしたが、ゼロテン&直結はまだ早かった…
中盤からブランコに変えてみての3杯。

今回はまずはブランコを攻略しよう!
と挑み、波があり色々多難ではありましたが3杯

ブランコはできるようになったかな〜という感触です。

ちょっとだけ掴めたけど、次回はまた1年後…
来年はブランコのおさらいをしつつ、攻略できたら次はゼロテンにも挑戦したいなと思います。

今回お世話になった釣宿

takeshimaru.jp

港に受付も駐車場もあるので楽です。
帰港した後に冷たいお茶と凍らせたタオル出してくれて、
のどかな雰囲気でした。
タオル凍らせておいてくれるなんて粋です!

他の船より座るとこ広めで、奥行き2倍はあるんじゃないかなー
とてもゆったりしてて快適でした!

やっぱり美味しいマルイカ

今夏、気づけばマルイカとマダコという軟体ばかり釣ってます。

f:id:NIGORI:20190901170714j:plain

タコ飯とイカ刺しのコラボ

マルイカはねっとりして甘くて柔らかくて。
今までイカとか特に食べたいと思ったことなかったのですが、
今後は夏といえば…
マルイカとマダコ食べたいなぁ〜
と思うようになりそうです😊