東京湾のマダコ船、選び方🐙

気づけは今夏、マダコとマルイカしか行ってない…
いやこれはしょうがないのです。
なんたって今年は東京湾マダコ大量発生中なのだからっ!!

老人たちは知っている…
前回の大量発生はなんと28年前!!!
(4〜5年前もあったけどそうでもなかった気がします)
で、今年はその28年前を超えているというんだからもう…

30年後、また大量発生したとして私は生きているのでしょうか。
もし生きてたら絶対行きたいし、若者に「あれは30年前かな〜。ほんと釣れたね、あの年は・・・」とか経験してるよ〜的な顔したいものです🤗

東京湾、釣り場による違い

東京湾のマダコ船はいろいろあるのですが、大きくわけると

  • 千葉(木更津・富津沖)
  • 羽田(川崎・羽田)
  • 横浜(小柴・富岡沖)

()はだいたいのメインの釣り場で、釣れなければそこから遠征することも全然あります。
ただ今年は釣れているので遠征しなくとも、各自自分たちの庭でって感じです。
それぞれの地区にマダコ船出しているとこが数軒ずつあります。

釣れる場所によって大きさの傾向もあるし、船長によって大物狙いなのか数狙いなのか、など好みも分かれてます。

羽田

羽田や川崎の東扇島近辺は小ぶりなんです。
マダコも日々成長はしてると思いますが、
300〜600gくらいがメインなので、上限も1人30杯ですし、数狙いの傾向があるので、みんなが30杯行くことを船長も目指してる感じがします。

千葉

木更津や富津沖などは大きめです。
同じ日で羽田から千葉へと移動した日も、羽田では300g〜600gがメインだったのに対し、600g〜800kgメインで、明らかにアベレージサイズが違いました。
船も大物狙いをしている感じで、だいたい2kgオーバーのマダコを何人もが釣っている感じです。上限は1人20杯

横浜

前半数狙い、後半サイズアップ狙いとハイブリッド的な攻め方をしている船が多いです。数狙いのアベレージサイズは400〜600gくらいといったところです。
大物はだいたい2kgオーバーで、たまに5kgとかのモンスターが上がってますね。
上限は1人20杯

それぞれ特徴が違います。

私は、悩みますけど…羽田が好きです。
羽田はちょっと根掛かりポイント多いですが、なんといっても300gくらいの小さいマダコが一番やわらか〜いのです。

  • グルメなあなたには、羽田・川崎
  • ちょっとやんちゃしたいお年頃の方は、千葉
  • 迷ってる方は、とりあえず横浜

と、ここまで書いておいてあれですが、今年すごく釣れているからこのような感じですが、例年は数狙いとかサイズ狙いとかそんなの言ってる場合じゃなく、
普通にどの船も「釣らせる!」以上!って感じだと思います。

釣り船によって要確認!道具編

いろんなマダコ船に乗ってますが、持ってくものが結構違ったりします。

  • 渋糸(プラ枠含む)がレンタル有料のところがある
  • ネット(釣れたマダコは絶対ネットないと逃げるから必須)が有料のところと無料で配布されるところがある
  • テンヤがレンタル(ロストしたらお金払う方式)のところと買うところがある

などなど。結構違うので、事前に確認すると良いです。
昔、最初に乗ったマダコ船でネットもらったけど、帰ってきて捨てちゃったの後悔しました。もらったネットは大切に!

初心者の方で、1回だけ行きたい!って方はテンヤレンタルのほうが良いかもです。
持って帰ってもいらないだろうし。
私はテンヤ船で買うのがお得だったりすることあるから、売って欲しい派です。
あと、渋糸(プラ枠)って持ってる人どれだけいるのか…そこ、お金取るのか…とか。持ってますけどね!

釣り船によって要確認!エギ&竿編

エギと竿でやりたい!って方も要確認です。
四隅ならいいよと言ってるとこが多いです。

が、しかし…四隅取るなんてどんだけ早く行けば良いのでしょう。
だいたい取れないです。
例えば、私が良く乗るとこでは7:30出船ですが、5:30に行ってもみよしとともは埋まってます。
みなさんに何時に来てるのか聞いたところ、4時に来た方ももう四隅埋まってたと😮

タイプ別おすすめ釣り宿

エギ&竿で釣ってみたいなら

nagasakimaru.web.fc2.com

長崎屋さんは、どこの釣座でもエギ&竿OKなんです。珍しいです。
私が行った時は、自分と初めての方以外は全員ロッド装備でやってましたよ!!

最近は、エギ&手釣りが流行ってますね。
初心者でもバラしが少ないみたいです😉

しっかりレクチャー!富津のマダコ

www.kawasakimaru.jp

川崎丸さんは私が初めて行ったマダコ船です。
ここはレクチャーをしっかりしてくれたので、今の自分があるのは川崎丸さんのおかげです。
意外にちゃんとレクチャーしてくれるところ少ないです。

富津のマダコは西の明石、東の富津と言われているブランドタコです。

また、タモワークが素晴らしいんですよ。
乗った!!!って言ったらすぐタモに来てくれてありがたいです。

数いっぱい欲しいなら

www.kamiya-13.com

サイズが小さい分、30杯まで釣らせてくれます!!
上でも述べてますが、小さいマダコが一番美味しい!!!と私は感じてます。
サイズ小さいと冷凍保存して使う時も、1杯ずつ1回分のお料理にちょうど良いのですよねー。

都内だと一番行きやすいのではないでしょうか。近いのも魅力です。

今年もマダコ終了まであと少し。
マダコは冷凍した方が、筋肉や細胞が壊れて身がとっても柔らかくなります。
その上、塩もみの必要がなくなるという一石二鳥!!

この夏、たくさん釣って冷凍ストックしておきましょう!!

そしていっぱい釣れて料理に困った時はこちらをご覧ください😊

nigori.hatenadiary.jp

nigori.hatenadiary.jp