東京湾、秋でもマダコ船🐙その2

ちょっと出船前にいろいろあったので笑
ようやく出船です⛴

11/6(水)平日ショート船

天気:晴れ
潮:長潮
風:北東そよそよ(記録しとくの忘れました)

10:30に水位も上がって来て、ようやく出船です。
出船前にダラダラ喫茶店でだべってからの出発とか、
ゆるくて最高です。笑

f:id:NIGORI:20191117164810j:plain

釣宿によって雰囲気違うのも面白いです。

f:id:NIGORI:20191117165024j:plain

ポカポカ陽気で釣り日和です🎣

まずは海ほたるから

出船から20分走り、
海ほたる近辺の橋げたを順番に攻めていきました。
神経を研ぎ澄まし、底を探ります。

昔は全く分からなかったのですが、
今はマダコが脚を1本掛けたな…
とかわかるまでに成長してます。笑

なので、あまりいないな、ってのはわかりました。
けど、全くいないわけではない。
気配は感じます。
少しモゾと当たるような。

そんな時です。
来た!脚1本掛け!
ここからの対処が大切です。

うおおおおおおお……りゃっ!
(手をこれでもかというくらい上下させて、マダコを乗せます)

開始から20分。
まず1杯目ゲット~!

f:id:NIGORI:20191117165618j:plain

安定のデビルクラッカー

うーんでもサイズは小さいです。
秋だからもうちょっと成長しているのを期待していたのですが…

それから、10分後。
また2杯目ゲット~!!

順調か?のように思われるかもですが、
多分脚1本掛けたことを気づける人しか釣れないと思われます。
私ともう一人以外はまだオデコ…

多分、今日はかなり渋いのでは?という予感です。
案の定、そのあとピタッとタコの気配もなくなり、移動です。

エギ2個付けの罠…

少し走って富津近辺へやってきました。

デビルクラッカーで2杯釣ったので、
次は違う仕掛けを試そう〜と思い、
エギ2個付けをやってみることにしました。

f:id:NIGORI:20191116220135j:plain

こうゆうやつですね。

渋いので、遠くに投げて底探ろうと思い、
エギ2個付けを思いっきり遠くに投げたその時です。

ん!?

あれ?飛んでかない。
なんか袖に針刺さった????

と思い、ふと手を見ると👀

!!
手に針刺さってるーーーーー!!


エギの針部分が根本からポキっと折れて、
針だけが私の手に刺さって取り残されています…
しかもぶっすりと突き抜けてる😨

とりあえずペンチで抜こうとしたところ
あれ??抜けない…
ぶぁーっと血だけ出てきました。

あ、これ、もしかして…
うわー
返しついてる…😱

f:id:NIGORI:20191117220856j:plain

返しってこれです。。

普段あまりエギ使わないから気づきませんでした。
地味に返しが付いてます…

自分じゃどうしようもないので、
「すみません〜!
誰か抜くの手伝ってくれませんか〜?」

と、針刺さった手を挙げるとみんな大騒ぎ。

血だらけでした。笑

貫通させるか、
無理矢理引っこ抜くか…

と悩ましい位置。

意外に私は冷静で、
というか時間もったいない&めんどくさく、
早く終わらせたかったので
「あ、もう引っこ抜いてください〜」
とか言ってて、
周りのみんなの方がオロオロ。

中乗りさんが、
よし!歯をくいしばってください!
と、一気に引っこ抜いてくれました。

この時、私ランボーみたいでカッコいいな…
と、少し酔ってました。

f:id:NIGORI:20191117221447j:plain

ランボーは自分で縫ったりするよね。

みんな心配してくれてるのに、なんだかすみません。

f:id:NIGORI:20191117221539j:plain

テープでぐるぐるにしてみたよ。

マダコ初めての方へ

マダコ初めての方でもエギでの手釣りなら釣りやすい!
ということで、みんな気軽にエギ投げてると思いますが、
お気をつけてください…

そもそも、手で投げる用のものじゃないですからね。
重りが上にあって、エギ自体軽くて、
投げると当たり前だけど針が暴れます。。

NO遠投!
優しく落としましょう…

渋い1日

嗚呼、左手なら良かったのに。
右手の感覚が命なのに、大丈夫かしら?
と再開。

根性で1杯追加。

それからは…
富津も渋く、東扇島にも行きましたが気配もなく…
そうしているうちに16:00になり上がりです。

f:id:NIGORI:20191117223126j:plain

お疲れ様でしたー

いや〜結果3杯
渋かったですが、竿ガシラでした✨

3杯で竿ガシラって… なんだか例年のようです。
長潮で、潮の動きあんまりなかったからかなぁ😭
どこいっちゃったの、マダコさん。

商店街の帰り道

すっかり夕方になり、解散。
ちょっと不完全燃焼で、帰りたくない気分。

おじいちゃんたちにお茶して帰りませんか?
って言えばよかったな。
とか思いながら、またガラガラ引いて商店街を歩いて帰ります。

ガラガラ歩いていると
パン屋さんが声をかけてきます。
「どーだったー?釣れたかい〜??」

またちょっと歩くと、
魚屋さんが声かけてきます。
「何杯釣ったの〜??」
「すごいじゃない〜」

よそから来た私にも、ご近所さんのように声かけてくれて
本当素敵✨
水門通り商店街!!みなさん素敵です。

今回お世話になった釣宿

ミナミ釣船さん。

www.minami-23.com

また行きたい!そんな釣宿と出会えてよかったです。

おじいちゃんと
「今度また一緒に船乗ろうね」って、
連絡先の交換もしました😊

またお世話になると思います〜!