2020年 東京湾のマダコ釣り🐙 〜タコ釣りの進化!!〜

去年はマダコの当たり年で、ウハウハでした🐙
2020年、今年はどうかというと・・・

マダコ、余韻、あり!!!

です🤗

例年は1日船に乗って0〜3/1人の釣果ですが、去年はツ抜け(10以上)当たり前。
上限の20杯を目指すような釣りとなり、一気にタコ釣り人口が増えました!
釣果が良い→
釣り人口が増える→
釣り方や道具が進化する!!

と、今マダコ界はみるみる成長していて、実に楽しいっ!!!

私は釣り方を勉強したり、動画を見て研究したり、道具を調べて、吟味して、お買い物して…と
釣りに行くまでの時間が大好きなので、今本当に楽しいっ!!(何度も言う)

f:id:NIGORI:20200731015425j:plain

楽しいよね〜!!

東京湾のマダコ釣り

数年前までのマダコ釣りは、カニをつけたテンヤで手釣りをするのがメインでした。
それが今は手釣りの人とロッドの人が半々くらいになる日もあるのです。
元々関西の方で生まれたロッド&エギのタコ釣り。
東京湾でもだんだんロッドの人が増えてきました。

その土地(海か…)に合った釣り方で進化するものだと思うのですが、
関西の方は、平根や浅場が多いようです。
東京湾はというと・・・根掛かりがつきもの!!
ゴツゴツした岩場や海藻などのポイントが多く、
ロッドの醍醐味の投げて遠くから探ってくるような釣り方は向いていなかったってのもあるのかな?と思います。

根掛かりないとか、羨ましい!!と思う反面、
なんかちょっと物足りないのでは?という気持ちもあり😅
難易度が高い方が連れた時嬉しいですもん。
いや、渋い時はそんなこと言ってられないんですけどね…

それではちょっと釣り方の種類をご紹介します。

手釣り&テンヤ

f:id:NIGORI:20200731023836j:plain
原始的、伝統的な釣り方です。
テンヤというオモリと針がついた竹の板みたいなやつです。
これにイシガニを巻いて海底に落とし、手で糸を持って小突くき続けるのです。
海底をカニがお散歩しているイメージです。

すると、もわわん、とか、ぬーんといった違和感を感じます。
これがタコがカニに手を伸ばした前アタリ。

そこで一気にカニを躍らせる演出。高速小突き!!
カニが大暴れ!仕留めるぞ!とタコがなり、
その後ズーン!!!っとタコが乗るのです。

肩はずれるよってくらいの鬼合わせをするとしっかり針にタコが刺さります。

私もずっとこの釣り方でやってきました。
初挑戦した頃は、タコが乗ったのすら根掛かり??タコ?何?とわからなかったのですが、今となってはテンヤが私の手なのかな?ってくらい海底の様子もタコの様子も汲み取れます😉

手釣り&エギ

f:id:NIGORI:20200731030037j:plain

オモリ+エギ2個付け

去年東京湾でマダコが湧いて、たくさん人が来るようになってから
手釣り&エギが流行りました。
テンヤで誘うより、エギで誘う方が初心者には簡単です。

テンヤでコトンコトンと海底を小突くのは初心者にはちょっと難しいのです。
私も最初は上手に誘えませんでした。
オモリ+エギだと、オモリを上下させるだけでエギが勝手にふわふわ誘ってくれるので、初めての方におすすめです!

手釣りの道具はどこの釣り船でも貸してくれますし。
エギも100均にも売ってるみたいです。(大きい100均だと思います、残念ながら都心ではお見かけしたことない😭)
平均だいたい500円程度。
テンヤは意外に高くて、800円くらいしちゃいます。

私はここ1〜2年、エギの中でも少し特殊なデビルクラッカーの虜になっていました。

ほんっとよく釣れる優秀な子なんですよ😊
小突く度に黄色のボールがカチカチぶつかり合って、
音を出すことで誘いになるのと、この全方向の針が良いのです。
ただ、根掛かり回避能力がある程度ないとすぐロストです😱
これ、実はとってもお高いの。
1300〜1500円くらい・・・ロストした時の悲しみったらないです。

根掛かりポイントではテンヤ、根が浅い時はデビルクラッカー、と使い分けております。

ロッド&エギ

最近東京湾で急激に増えたロッド釣り。
ただ、手釣りの人とお祭りしてしまうことが多いので、
釣宿によっていろいろ工夫しています。
釣座をロッドの人は4隅限定にしたり、人数多い場合は片舷に集めたり、
船を分けたり。などなど。
禁止している場所もありますので、行く前に確認が必要です。

遠くから探れるので、渋い日なんかはやはり羨ましくなります。

釣り方は先ほどのエギx2とオモリをつけて、少し投げ
オモリを立てる寝かせる、を繰り返して誘います。
激しく小突かなくて大丈夫で、コトコトコトコトすると
ズーンと乗ります。

ただ東京湾、根掛かり多いのでみなさんお気をつけを…
デビルクラッカーは投げちゃダメ。。

道具の進化

ロッド

最近東京湾でのロッド釣りが増えたこともあり、各社専用竿をたくさん出してます!

今まで出ていたシリーズも、
関東向けには根掛かり対策強化して関西関東で別々に開発されていたり!!

私が気になっているのは…自重なんと110g!の
アルファソニック 餌木タコ 180 or LTD 165とか〜

もう思い切ってメタリア エギタコ170 or S-178行っちゃうか!!
やっぱメタルトップへの憧れ…底の状態が手に取るようにわかるんだろうなぁ・・・

しかし・・・ネットでもどこでももう売ってない!!!!
この世からタコロッドが消えている!!!😱
メーカーに問い合わせましたが、入荷の目処は立っていないとのこと。どんだけ人気なのか、タコ釣り…

エギ

エギも進化しており、今はだいたい安いエギでも「ラトル」搭載のものが多いです!
カラカラと音がなる、音で寄せる機能です。
あとは、夜光タイプもたくさん出てます。

マルシン漁具 タコエギ レッツライドは多分業界で一番安いわりに
ラトルもついてて優秀です!
根掛かりの多い東京湾ではロストがつきものなので、安いの助かる〜!

DUEL/デュエル ヨーヅリ タコやん船スッテもオススメ!
デビルクラッカーと同じ、エイトフックなのでどの角度から乗ってもフッキング可能です。
あとこのエイトフックは他のエギより柔らかい針なので、
根掛かりの多い東京湾でも針が曲がって取れやすい〜!

東京湾では、餌といえばテンヤ&カニのみでしたが、
最近私は関西のマダコ釣りからいろいろ取り入れようかと、こちらを購入しました!
フィッシングマックスさんオリジナル ぐるぐるさんまパープル!!
これをエギにワイヤーで巻き巻きすると…爆釣!!(らしい)
試してみます😉

そして脂身も巻き巻きすると良いみたい!これも試そう〜

餌ではないけど、ぐるぐる巻いた餌にこちらの
マルキュー ノリノリタコライダーをシューっとかける!!
※これ船内でかけると床が滑りやすくなって、まわりに迷惑かけちゃうので、
船の外にエギを出してシューしましょう。
そんなこともあり東京湾では禁止にしてる船もあるくらい…

小道具

タコ寄せアイテムなどは、手釣りの時もビラビラ(と私は呼んでいる)を使っておりました。タコにアピールする派手なものなのですが、小さいタコは警戒心強め。
なんてこともあり大きいタコが寄ってくることが多いです。

よく手釣りの糸をレンタルした際に、糸の途中にスズランテープが付いていることがあるかと思います。それの進化版ですね。
ハヤブサ HAYABUSA タコのツボ 船タコテンヤ 集寄リーダーは、
途中にオモリが付いているので、飾りがゆらゆらしてくれる優れもの。

手釣りではこうゆうので良いのですが、ロッドとなるとちょっと邪魔ですよね。
こちらのオーナー たこ集寄ブレード ショートは、30cmと短いので投げるのにも邪魔になりません。

たこ寄せにはピカピカ光るこんなものまで。
ハピソン(Hapyson) タコ寄せライト
高い…ちょっとこれは。。2000円もするし。
ロストの頻繁な東京湾ではやらないほうが良さそうです。

たこピカは無理ですが、家にケミホタルがあったのでつけてみようと思い調べたところ、こんなアイテムを発見!!!
ルミカ 寄ってこい光略カスタムシンカー
ケミホタル37をセットできるオモリです✨
こ、これは即ポチッ!!

もう限りなくアピールグッズありますね。
ハヤブサ 集寄 カニラバ!!
こちらをエギの上にセットするです!

お手頃に済ませたいなら、タコベイト買って安いエギに被せたりするのもあり。
ナカジマさんはお安くて良いですね。

リグも良いのが出ています。
船匠 踊るタコエギ天秤 DX
オモリを下に垂らし、エギはふわふわ誘える代物!
こうゆうのが欲しかった!!こちらも即ポチッ!

どうですか。。。楽しいですよね。
めっちゃお買い物マラソンしてしまいました🤣

ここ1〜2年マダコ船に乗っていない方は、まわりの人のお道具事情にびっくりされるかもしれませんね。

このポチポチした道具たちを持って、次回はロッド初挑戦(岸からは経験あるのですが)してきます!