東京湾夏の風物詩、夜アナゴ🎣〜レポート&お料理〜

前回は、夜マゴチの釣り方と釣り座(潮先)の考え方を書きました。

▼前回の記事

nigori.hatenadiary.jp

これらを踏まえまして…いざ参らん!!

レポート

6/6(土)
天気:曇り
風向き:東南東→北東
潮:大潮(下げ潮)️

お目当ての釣り座

まずば前回説明した「潮先有利」の釣り座問題です。

だいたい釣船は船の形をしたボードが用意されていて、
好きな釣座の札を取るか、名前を書くかなのです。

f:id:NIGORI:20200615033839j:plain
今回お世話になる釣宿では、
“連チャンシステム”なるものがございます。
1日船に乗った後にそのまま夜もアナゴに行く方
もしくは前日夜アナゴに乗って次の日も乗る方
が、
先に席を取っておくことが可能なのです。
なので、朝にはもう良い釣り座は埋まってるんじゃないか…ってゆう😱
どれだけ連チャンの人がいるのだろう…ドキドキ

本日の潮

それではさっそく潮をみていきましょう。

f:id:NIGORI:20200609012333j:plain

ずっと下げ潮です。
短い時間だからわかりやすいですね。
1日船だと、上げのことも下げのことも考えねばなりません。

本日の風

風は最初は東南東から吹いていて、途中から北東に変わります。

f:id:NIGORI:20200609015026j:plain

ということは、
右舷有利ですね。

以上を踏まえると…

第1希望:右舷トモ
第2希望:右舷胴の間
第3希望:右舷ミヨシ
右舷ダメなら:左舷トモ

左舷だけは避けたい気持ち。。。

でも、短い時間なのでお目当ての釣り座も決めやすくて良いですね。
1日船だと潮の上下も途中で変わるし、
風も1日を通してだとだいぶ変化するので、釣座いつも悩みます😅

15時、桟橋到着。

この日は2隻だったのですが、
1号船も2号船も右舷・左舷トモは連チャン勢で埋まっております😭
それでも3時間前に行っただけあって、
右舷胴の間を死守!!!

出船まで3時間か…暇だなぁと思っていたら、
常連さんはそんな時間も桟橋でハゼ釣りなどしてました🎣
さすがです。
なんか遊び道具持って来ればよかったなー。

常連さんからアイスもらったりして、桟橋で過ごしました😋
みなさんお優しい。

18時出船

私の乗った1号船は木更津沖へ向かいました。
2号船は中ノ瀬に行った模様。
木更津まで40だから
…2
時間40分しか釣れない!!!

途中途中の移動を引くと2時間ちょいかな??
あばばばば😱

18:40頃、夕まづめ!いよいよスタートです!

潮の速さ

この日は大潮
前日も大潮だったのですが、潮が速くて釣りづらかったと聞きました。
潮が速いと初めての人は底ダチが取れない!と聞いていたので心配していましたが、それは大丈夫でした!
底から針が離れてしまうと全く釣れないアナゴ釣りにとって、底取れなかったらもうおしまいですものね。
ちょっとドキドキしてましたが、ちゃんと取れてひとまず安心。
ただ、速いですね潮…
めっちゃ糸流れてます。

アタリ

最初のポイントに入っても、船中なかなかアナゴの顔がみられません。
辛抱の時間?なの?でも夕まずめ終わっちゃうよぉ〜😰

そんな中ようやくアタリです。
わかりやすいアタリでした。
小突きの途中でモワモワッとしたり違和感のようなアタリの場合もあるようですが、
ピクンピクンッ!!と、シロギス系?のアタリ。
これが前アタリですね。

ただ、前アタリだけで終わってしまった…
「待つ」のか「送る」のか、色々その日のパターンによるのかと思うのだけど、
待ってたらいなくなっちゃった😅
餌だけ綺麗に取られてました。

このあと、これを逃したことにとても後悔します。
最初だから、いろいろ探ろうとか思ってたけど
やっぱり夕まずめ勝負なところがあって、その後全然アタリがなーい!!

赤クラゲ問題

時間が経つにつれて、だんだん赤クラゲが増えてきました。
すっごくめんどくさかった!!!

f:id:NIGORI:20200615024452j:plain

これね

赤クラゲが仕掛けや餌にベトベトヌメヌメ絡みついてる!!
赤クラゲは人間にとってもアナゴにとっても毒なので、これが着いてたら釣れなくなっちゃいます。
歯ブラシ持ってたのでそれでゴシゴシゴシゴシ…毎回ゴシゴシゴシゴシ…
もう戦いです。
着いてないってことがない…😭うわーん

初アナゴゲット!

1時間以上経ち、もう完全に夕まずめも終わっちゃって真っ暗です…
そんな中、ようやくアタリがありました!!!
ほんとようやく😅

さっきは前アタリだけで終わっちゃった…というかうまいことできなかった。
今回は大切に!!大切にするからねっ!!!

前アタリが
ピクンピクンッ・・・ピクンピクンッ!!

その後ちょっと間があったので、
こっちから聞合わせてみました!!

(さっきはここで止めて待ってみたらダメだったので🤔)

そしたらグングンッ!!
と入ったので大きく合わせました!

f:id:NIGORI:20200615025425j:plain

やっとだよーーー!!!

アナゴ釣ったぞー!!みたいな写真はありません。
なにせ時間がないものでね(笑)

その後ポツリ、ポツリと何本か追加して結果は5匹
だんだんとサイズダウンしていきました😅

f:id:NIGORI:20200615033059j:plain

小さいのとか、こんなの食べるとこ全然ないじゃん…
って思ってましたが、開くと意外に大きくなった!!

最後の方はもう、ここに仕掛け落としたくないよ〜ってくらい
赤クラゲと海藻がウヨウヨ浮いてる場所でした😱

初めてだったけど、ボウズ覚悟で行ったので大健闘。かな!?
もっとできた気がするけど。反省点は次に活かしてまいりますっ!!

f:id:NIGORI:20200615033553j:plain

短い時間だけど、結構大忙しの釣りだったのでぐったり(笑)

今回の反省点

手返しの悪さ

  • イソメ思ったよりつけづらい😭

替えの針持ってたから、それにイソメ付けてストックしておけば良かったです。
針ごと替える方が早い。

  • 赤クラゲ取るのに時間かかりすぎ…

歯ブラシでゴシゴシしても上手に取れなくて、雑巾を当ててそれの上でゴシゴシしてました。
ちょっと調べたらウエットティッシュでふきふきするのも良さそう。
もっとこれが早く取れたら良かったなぁ…本当時間のロスでした😭

  • 糸緩めたら終わり…

これはちょっとしょうがなかったのだけど、
周りの方とお祭りした際に、
私の仕掛けにはアナゴが付いてたのです。
お祭りをみんなで解いている最中、ずっとほったらかしになっていたアナゴさん。
針と仕掛けをグルングルンギューーーーーっと締め付けてて、すっごい力でまー取れない😅
蛇みたいでした。
これ取るのすっごい時間かかっちゃった…

釣り方のバリエーション

今回は持っていたアナゴ専用竿と小型両軸リール船下を小突く初歩的な釣り方でやりましたが、投げロッド持ってけば良かった〜!!
常連さんみたいに2本同時には扱えないけど、
投げにするか小突きにするか状況に応じて臨機応変に対応できればもっと違ったはず。

アタリが少なかったから広範囲を探るべきでした😭

本日の衝撃

その1:トップオブ常連

まわりの釣果を見ててもそこまで良い日ではなかった模様です。
が、✨トップオブ常連✨は違います!!!
今期25回アナゴ出船中、25釣行という!!全部じゃん!
わたしにアイスをくれた方でした!さすがトップオブ常連は違います🤗

その方がぶっちぎりの27匹釣ってました・・・
どうゆうことなのか。笑
平均25として、25x25で625匹のアナゴ…

後から聞いたところ、
その方は今期44匹が記録だそうです!

その2:おばーちゃん

出船間際に、一人のおばーちゃんが桟橋にやってきました。
可愛い花柄のガラガラのカートを引っ張って😍
よく商店街を歩いているような格好のおばーちゃんです。

間違えて来ちゃったのかな??
ご近所の方で、様子を見に来たのかな??
なんて思ってたところ、、、

ノッターーーー!!!!!

船長に手を取られ、エスコートされての乗船です!
か、かわいい。。

釣り船ではおじーちゃんはたくさんいるけど、
おばーちゃんは初めて!!

このおばーちゃんに出会ったことが、ちょっと私には大きい出来事になりました。

わたしも年をとったらおばーちゃんになる。
その時に…
自由に釣り船に乗るお金がないとダメだ!!!
f:id:NIGORI:20200615041445p:plain

ということで、老後貯金始めました(笑)
おじーちゃんと出会ってるなら気づいても良さそうなものですが、なぜか考えもしてませんでした。
ありがとうおばーちゃん。目が覚めたよ。

ちなみに帰りも船長のエスコートで降りていかれました〜❤️
4匹釣ったみたいです!!
できるおばーちゃんです!

では料理の時間です!!!

まずは下処理

捌くのは中乗りさんが船の上でやってくれるんです!楽ちん!!
終了間際になると順番にバケツ回収され、
チャチャっと開きになって戻ってくるのです✨

f:id:NIGORI:20200612105203j:plain

わぁい♪

この状態からのスタートです☆彡

①塩で揉む

このままの状態だと、ヌメヌメしています。
ボウルに入れたアナゴに塩をかけて、モミモミモミモミモミモミლ(╹◡╹ლ)
しっかりモミモミ→水でよーく洗い流す。
2〜3回繰り返すと、
ヌメりとゴミが取れて綺麗な状態となります。

②熱湯をかける

皮面を上にして並べたら、熱湯をかけます。
すると表面に残ってるヌメりが白く浮いてくるので、
包丁の背で優しく撫でて取り除きます。

f:id:NIGORI:20200612111611j:plain

これを水洗いしたら下処理完了~!

お寿司

アナゴ釣りに行くことになった時から
お寿司にしたい!!と決めてました。

が!私お寿司屋さんでアナゴ頼んだこと……ないわ!!!😱衝撃。
なんでお寿司にしたい!!と強く思ったのか。謎

なんか長いままタランとしてたよな…
なんかタレとろっとハケで塗ってたよな…

と曖昧な記憶でして。
煮てるのか、蒸してるのか、焼いてるのか、え、どうしたら良いのだろう。
全くわかりません!

いろいろレシピを検索しても、
スタートが「材料:アナゴの蒲焼き」ってなってるものが多くて…😅
生から調理する人は少ないのかもしれません。

ちょっと調べてみたら、
関東:煮
関西:焼
なんですね!
うん、どちらも美味しそう!!

ということで…
お寿司屋さんのアナゴの仕込み動画などを見て、自分なりに整えてみました✨
どっちも食べたい食いしん坊😋

f:id:NIGORI:20200612112142j:plain

ふぁーテンションあがる!!

蒲焼きの方は、冷蔵庫に大葉があったので酢飯に刻んで混ぜ混ぜ!
少し濃いめの味付けにしたので、シャリをさっぱりさせてみました~😉
山椒が欲しいところだったけど

f:id:NIGORI:20200612112231j:plain

トニオさん…

寂しいので炒りゴマを。錦糸卵とか間に入れても良かったかも~

アナゴタラン、タレトロンの方は薄味でじっくりふわっと煮た関東風。
脳内のわたしのアナゴ寿司再現バージョンです。

どちらも美味しゅうございましたー🥰

骨せんべい

中骨ももらえたので、こちらは骨せんべいに

f:id:NIGORI:20200612112350j:plain

ごま油を塗り塗りして、塩とゴマを振ったら
レンジで3分チン!

それだけ!骨せんべいの出来上がり〜
揚げなくても出来ちゃうので楽ちんおやつ😋
どの魚でもこのおせんべいできちゃうのでオススメです。

今回お世話になった釣宿

www.haneda-kamiya.com


かみやさん✨
私はよくマダコに行かせてもらっています。
都内の方は行きやすいですよ。
蒲田駅から無料送迎してくれまーす!

かみやさんは、桟橋に休憩スペースがあって
みなさんそこでわいわいして楽しく過ごすことができます。
オススメの釣宿です🤗