ついに決行!北海道釣り遠征 〜その2〜

さぁ、やってきました!
釧路西港

4:30の集合時間に来たのは、私のほかに2人。
うち1人は、私のサポートの為に来てくれたっぽい雰囲気です。
なんと贅沢な申し訳ない。

f:id:NIGORI:20191015212331j:plain

まだ夜明け前。

いつも東京で乗る船より小さい感じです。
座るところがないので、みんなクーラーボックスに座るようです。
買ってよかった〜😊

9/23(月)いざ出船〜!

天気:曇りのち雨
波:2mのち4m
潮:長潮

最高気温16度、最低気温12となかなかの秋。
その上雨になるの予報なので、体感はもうちょい低いかなと。

東京はまだまだ暑くて夏の装備なのに、
釧路の海はヒートテック着て来て大正解な感じです。

f:id:NIGORI:20191015212903j:plain

f:id:NIGORI:20191015212935j:plain

明るくなってきました。

340分走ったところで、
ナブラを発見!釣り開始です。

棚は15m20m
アキアジ、結構浅いのですね。

イワシが時折音を立てて跳ねます。
イワシの群れの下にだいたい居るんだそう。

・・・

しーん。。

魚探には反応あるみたいですが、
うんともすんとも。
船長:おかしいな~。

よく聞くセリフ。笑
魚はいるんだけどね~、のやつです。

嫌な予感です。

30分くらいしたところで、移動することに。

釣りもの毎の船がいろんな宿から出てるわけではないので、
船長同士の情報の交換などもありません。
魚探見ながら手探りな感じです。

雨が降り始める

開始2時間くらいで雨が降り始めます☔️

アキアジ2箇所くらいトライしてみて、どちらも不発。

船長から五目釣りの提案
いつ波が高くなって、戻らねばならなくなるかわからないので、
アキアジ狙い続けてボウズよりは何か釣りたいでしょ🎣と。

うー、悩ましいけど
五目釣りでも東京では見ない初めての魚種釣れるなら。
ボウスよりは。

てことで五目釣り仕掛けに変更🎣
8本針のフラッシャーサビキです。

f:id:NIGORI:20191015213850j:plain

https://www.hayabusa.co.jp/product/hayabusa/detail.php



f:id:NIGORI:20191015213912j:plain

https://www.hayabusa.co.jp/product/hayabusa/detail.php

初めての魚種🐟

五目釣りに変更して少し経ったところで初魚信!!

ベタ底なので、毎度おなじみ夜中の胴付きのようなアタリです。
東京ならばカサゴメバルですね。
結構強くグングンしてきます。

どんな魚が上がるのかな??

青ソイ!!
大きい!!
美味しいらしい。

その後も、じわじわと知らない魚の数を伸ばして
(レポートが雑なのは毎度同じアタリなので
😅

f:id:NIGORI:20191015214237j:plain

全部根魚〜🐟

釧路に住んでた頃も、家庭で食べたことはないです。
市場には並ぶのかしら?

イルカ登場🐬

そんなこんなしてると、
イルカの群れが遠くに現れます。
南国の人だと思ってました。
こんな北国にも居るのですねー!

そしてだんだん近くに
と、同時に魚信がぴたりと止みます

イルカは魚を追ってしまうので、
魚たち皆ガラリと居なくなってしまうようなのです。

イルカも来ちゃったし、
波も高くなってきたので
10時ですが早上がり…

結局アキアジ再チャレンジは出来ずに帰ることとなりました😭

f:id:NIGORI:20191015214540j:plain

ただいま〜

今回の釣果🐟

それでは、今回釣りました
北海道ロックフィッシュご紹介~!

🐟ヤナギノマイ

www.google.co.jp

カサゴに似てますが、黄色っぽいですね。

🐟アオソイ

www.google.co.jp

最初に釣った大きいやつです。
北海道でも東の方でしか釣れないらしく、美味しいらしい。

🐟ガヤ

www.google.co.jp

エゾメバルのことみたい。
メバルといえば黒だけど、エゾメバルはオレンジっぽくてどちらかと言うとカサゴに見た目近いですね。
一番多く釣れました。

🐟アイナメ

www.google.co.jp

アイナメは東京でもよく釣ってるお馴染みの魚ですが…
サイズがでかい!
これは、刺身にしよう。
※クーラーボックス写真の右側にいる大きいやつです。

見た目ほぼ似てるこいつらを、食べ比べしよう!
と思ったのですが、焼いたらどれがどれだがわからなくなってしまいました😅
確実に違いはあったのですが

アイナメのお刺身は予想通り美味しかったです😊

今回お世話になった釣船

blogs.yahoo.co.jp

船長!!2013年からブログ更新ないですっ笑

人数が少ないのに船出してくれて、
何から何までお世話になりました〜!!!

今回は海がしけてて、運が悪かったですが
今度は根魚ばかりじゃなくて、もっと色々釣りたいな〜🎣
もちろんアキアジも🤗

▼岸からのアキアジ釣りレポートはこちらです〜!

nigori.hatenadiary.jp