これが剣崎のイサキだあぁぁぁぁ!!!!

梅雨=イサキの季節の到来です☔️

この時期、イサキを求めてたくさんの船が剣崎沖に集まります。
味も美味しい!浅場で釣れる!
「それが剣崎のイサキなのです!!✨」
(それが帝国華撃団なのです!っぽくお願いします)

前回のイサキ🐟

前回は遡ること2年前。
剣崎のイサキが爆釣!!トップが100越え!!
なんて日が続いてました。
噂を聞きつけて、ちょうど船に乗った日には雑誌の取材も来ていました。

f:id:NIGORI:20200710221815p:plain

つり情報2018年8月1日号 3枚も載っちゃいました。
シマノジャパンカップの帽子かぶってるのが私。

と・こ・ろ・が!!!!!!

f:id:NIGORI:20200710222156p:plain

↑こちらの記事にもある通り…


突然の沈黙

18人の釣り人が準備を済ませた7時15分、第三あさなぎ丸は意気揚々と出船。

     ・

     ・

     ・

船上はいきなりの沈黙となる。


意気揚々と出船。笑

取材班もこんなはずじゃなかった
という感じで。可哀想に。
私たちもこんなはずじゃなかったよーー😭😭😭

前日までの釣果が嘘かのような渋い日だったという。
苦い思い出となりました。

なんてこともあり、ちょっとトラウマに。笑
ビクビクしながらの今回です。

いざ出船!!

6/20(土)
天気:晴れ一時雨
潮:大潮️

7:15に出船し、8時頃剣崎沖に到着しました。
着いた時にはもう船団ができていました。
みんな早いよー。

f:id:NIGORI:20200710224033j:plain

私は金沢八景から出発してるのでこの時間ですが、
三浦半島の松輪港とかから来ている船は剣崎まですぐですし、
朝も5:30とかに出船してるので、
2時間以上も差が生まれちゃってるのです

よーし!!我らも追いつくぞ!!!
と意気込んでましたが、なかなか投入の合図が出ません😥
ポイント探してぐるぐる回ってます。

結局良いポイントに入れなかったようで、更に南へ走ります
いつになったらスタートできるのか😭

そして、着いたのはなんと洲崎沖!!
千葉一番下のあたりです!!

まあぐるぐる回って群れを探す
もうこの時点で様子がおかしいです。
イサキってこんなんじゃないよ!!!

ようやく釣りスタート!

ようやく最初の投入の合図。
もう9を回ってます😱えー

「ハイ、どうぞ~。7560

ん??ん??
75って言った??さらっと言ったけど。
耳を疑います。

前日まで釣果を見守ってたけど
“剣崎沖20m前後って言ってたじゃないの。
75m、まさかの手巻きうわーん😭

そして群れもあまり大きくないようで、
一流し一投。
これじゃまるでマルイカですよ🦑

最初の投入で、1匹だけゲット。

f:id:NIGORI:20200710230349j:plain

うん、でももう9:30です。焦ります💦

その後も一流し一投が続きます。
指示棚2m下から探り、ちょうど指示棚に入る時にアタリが来るという法則を見つけたので、1匹ずつですがコツコツと。。
しかし、群れを探すクルージングが長すぎて時間だけが過ぎていくのでした。

間を開けて、久々のヒット!!

f:id:NIGORI:20200710230604j:plain

だったのですが、カメラを向けられ意識した私は、
取り込んでイェーイ👍みたいなことをしようとして
イサキを落とすという大失態😅お調子者な自分に凹みます。

お昼を過ぎました🌞

だいたいお昼の時間帯は活性が悪くなる時間帯です。
アタリはあるのですが、イサキではなく外道が多くなってきました。
この外道がかかると、すぐおまつりしちゃってね。

でも、あまりイサキも釣れてなくて悲しいから
猫のお土産にしようと持って帰ることに。
いつも来ないような海域まで来ていたこともあり、初めて見る魚たち。

f:id:NIGORI:20200710230933j:plain

クーラーボックスが賑やかに!! イサキは少ないけど…

イサキもお昼過ぎて釣れたのは1
結果イサキ5と猫のお土産をゲットして終了となりました。

知らない魚のご紹介

知らない魚を猫にあげるのもなんだか、、なので一応調べます。

🐟ヒメ

www.google.co.jp

味の評価:まずくはない。
このサイトの味の評価、信用してます。
まずくはない、はリリース対象😅

f:id:NIGORI:20200710231345j:plain

見た目はシロギスの赤バージョン。
焼いてほぐして猫のご飯に混ぜ混ぜしよう。

🐟ナガハマダイ

www.zukan-bouz.com

こちらも、味の評価:まずくはない。

f:id:NIGORI:20200710231517j:plain

かわいい…

まぁ、見た目からして美味しそうではないですね、南国っぽい色の魚は。
かわいいけど。

🐟ハチビキ

www.zukan-bouz.com

味の評価:非常に美味
まさかの!

f:id:NIGORI:20200710231656j:plain

これは、、食べてみなくては!!

早速お料理

ハチビキ。美味しいかな。

f:id:NIGORI:20200710231900j:plain

背開きにしてみたけど、、、赤くてなんか本当に美味しいの??と疑う見た目です。

f:id:NIGORI:20200710231924j:plain

じゅわわわわ

f:id:NIGORI:20200710231942j:plain

見た目はまぁアジフライです。
ハチビキ、イケる!!発見です✨

持って帰ってきて良かった~😊

剣崎のイサキ🐟

前回同様、今回も渋かったイサキ。
なんだろう、相性悪いのかな…
コマセ釣りは得意な方なんだけどなぁ。。

ふと、初めて剣崎でイサキ釣りをした時のことを思い出します。

同じ船に乗ってたおじちゃんが、
イサキを釣った直後に
「これが剣崎イサキだぁーーー!!」
と叫んだのです。

え、どうしたの!?と思って見てましたが、
わかる。
今ならわかるよ。

剣崎にイサキが回ってくるまで、きっと苦い思いしてたんだ…
で、ようやく剣崎で釣れたんですね。

結局私もこの日剣崎では釣ってないのです。
きっと、わたしも次剣崎でイサキ釣れたら叫んじゃうかも😅ううん、叫ぶ!

でも、悩むなぁ。ちょっと怖い。
また行く…か、心が癒えたら来年また行くか…。

なんか得意なやつ挟もうかな…うんそうしよう…(弱気)