東京湾、冬のマダコはモンスター級🐙

当たり年である今年のマダコ釣りに慣れすぎてしまい、
つ抜け(10杯以上)が当たり前!
のような感覚でいた為、
前回のマダコ釣りで消化不良を起こしてしまいました

▼前回のマダコ

nigori.hatenadiary.jp

ブログ書き忘れてた8月のマダコ釣果

f:id:NIGORI:20200110224716j:plain

7月のマダコ釣果

f:id:NIGORI:20190709185056j:plain

(マダコの色が違うのは、温泉寄って帰ったのと直帰したのの違いですね~)

こんな感じだったので、
いきなりの3杯はちょっと受け入れられなかったのです。
夏から秋冬とだんだん数が減ってくのは当たり前なのですが。
数少ないなら特大サイズが欲しいところです。

すぐさまリベンジ!と行きたいところだったのですが、
釣り翌日から重めの風邪をひいてしまい🤧なかなか治らず。
2週間経ってからのリベンジです。

11/20(水)出船〜!

天気:曇り
潮:小潮
風:北東8m

予報で見てて、風だけが心配でした。

f:id:NIGORI:20200110225515j:plain

ぐぬぬ
ついてないです。

7:50出船です!
予報通り、風がすごい😱
すごい揺れて揺れて、底取るのが大変です。

常に海底のお散歩を演出し、
細かく底をこつかないといけない
ので
船が下がったら糸を引き、上がったら糸を出し〜
というリズムを身体に刻み込む作業から始めます。

心の中で呪文のように
アガール、サガール、アガール、サガールと唱えます😅

1時間経過で弱気になるも…

船内シーンとしてます。
タコの足に触れたりもないまま、時は流れ

LINE
で仲間たちに
今日ダメかも・・・と弱気発言をしたその時です。

ヌン
き、来ました。足が!!!
結構この「ヌン」が、もう乗った?くらいの重みがあり
期待が膨らみます。

超高速コツきを10秒程したら
ズシーン
乗りました!!!

糸を手で繰り寄せるのですが、
重いっ。
糸が指サックに食い込みます。

今年は夏の間、
アベレージ400600gのマダコを大量に釣っており、
もう50杯以上は釣ってるので(病気)
「あ、これは400gか。」とか
「これ800gあるわ。」とか
乗った時点でわかるようになっています😅

すごい重いのは、毎年年末に経験してますが、
だいたい2kgくらい。

なので、
2kg越えかな〜?くらいの気持ちで
引き上げてました。

が、上がってきたのは、
ななななんと
!!!3.5kg!!!
船内が一気に沸きます。
いるんだ!!と。
そしてなによりビックサイズ!

いや~でもこれで安心です😊
3.5kgもあると、満足度が違いますね〜。ホクホク。

そして、その1時間後には・・・
3.9kg!!!!!!!
を釣り上げました!!

f:id:NIGORI:20200110231510j:plain

いえーい!!!

この吸盤のデカさ!!!
この時点で10:30

その後はというと。。
もうタコの気配すらかんじることがでず😭

f:id:NIGORI:20200110231752p:plain

それもそのはず。
11:48が満潮、潮止まり。
午後からはもう無理だとは思ってましたが、
それにしても渋かった。

結果3.5kg3.9kgの合計7.4kgでフィニッシュです!

悲しい事実判明:釣り座問題

わたしが座ってたのは、右舷真ん中あたり。
だいたいミヨシとトモ(船の先頭と後ろ)
遠くに投げれたりするので釣果が良いことが多い
です。
一人釣行の時は、電車で行くのであまり早く到着できない為
いつも四隅は埋まっており、真ん中になります。

右舷、左舷の違いは、状況によるのですが
だいたい船長さんが平等に流してくれるので
あまり差は出ないことが多い
のです。

ただ、この日は
風が強く同じ方向にしか流せなかったようで、
ずっと同じ景色を見てました。(場所移動もなかった)

反対側の左舷の様子はわからず、
右舷では、わたしちょっとチヤホヤされてました😚
えへへ、通ってますもの〜。と、少し得意気でした。

が!!
船降りて、みなさんとどうでしたかー?みたいな雑談になり
左舷トップが11杯、次点が8だったことを知ります
がーん!!!

・・・こうして、また消化不良に陥り、
次へと繋がる無限ループです。

大きさではダントツトップだったのですが、
そんなのはもう霞んでしまって・・・ただただ悔しさが残ります。

今回お世話になった釣り宿

小柴丸さん

www.koshibamaru.yokohama

小サイズメインの夏頃でも、
午前は小サイズで数を稼ぎ、午後は大きいサイズ狙い〜
とか自由自在に釣らせてる感じが、さすが!って感じの釣り宿さんです😊

今回もしっかりモンスターを釣らせてくれました。

しかし、何度行っても次こそは・・・って気持ちにさせてくれるマダコ🐙
年内にもう一度行って、幕を閉じようと思います。。

おまけ

吸盤。。

f:id:NIGORI:20200111221847j:plain