東京湾マダコ釣り〜ロッド初挑戦🐙

前回はマダコ釣りの進化について書きました。

▼前回の記事

nigori.hatenadiary.jp色々買い揃えた道具たちを試したくてウズウズ。

f:id:NIGORI:20201030041647j:plain

えへへー自作マダコネイルだよ〜🐙
テンション上がるでしょ〜

はい。
今回は、最近主流となっているマダコのロッド釣りに初挑戦したいと思いまーす🐙

今回試したいのは・・・

・ロッドでの釣りの感度
・エギに餌をプラスする効果
・リグでの根がかり回避度️

🎣タックル

タックルを揃えたいな〜と思いつつも
メーカーにも在庫がない状態なので、手元にあった安物のタコガンガンセットで挑みます。

このタコガンガンロッドのまぁ硬いこと。
穂先のしなやかさなど皆無なので、ただの棒に近いです😅
小さいタコのアタリがわかるかどうかが心配です。

ただ、リールは、ギア比 4.2:1
なんというパワー!!
そしてPE8号を巻いているので、
どんなに大きいタコでも上げれるでしょう🐙

まぁ今の時期そこまで大きいタコはいないと思いますが…

タコは岩場などによく居るので、
乗った!!と思っても海底にへばり付いて剥がれなくなっていることもよくあるのです。根がかりかな?と思っちゃうこともしばしば。
普通のロッドだと剥がせずバラす人をよく目にしてますが、そこはタコガンガン期待できます。

安物ですが、タコガンガンの強さは脅威だべ!

エサ

東京ではエギに餌プラスしてる人は見かけませんが、
関西では餌をつけてる方が多いみたいです。(動画見過ぎの頭でっかち情報😅 )

確かにエギで食い悪い時、テンヤではよく釣れたりとかもあり、あー今日カニの日か…みたいなこともあるので、匂い出すに越した事はないですもんね😋

今回は、脂身フィッシングマックスさんのぐるぐるさんまパープルで実験です。

f:id:NIGORI:20201030001755j:plain

“タコを釣るのに使う”脂身。
そのままのキャッチコピーですね。

太刀魚テンヤ用のさんま餌ですが、これつけるとタコが来るって言ってた!!
(発売元の動画を観たので宣伝のためにオーバーに言ってるかもしれないけど…)

f:id:NIGORI:20201030002359j:plain

エギにワイヤーでぐるぐると巻きます。滑ってなかなか大変💦
ちょっとエギとの相性は考えてなかった~!
つるつるのエギは餌固定がしづらいです。

さてさてどっちがタコに人気かな🐙🐙🐙

リグ

根がかりが多い東京湾
でもそうゆう根がかりポイントにタコって居るのです。

これはもう使う前から良いのが想像できます。
オモリが下にいって、エギがふわふわ浮いた状態になってくれるから
アピールにもなるし、根がかり回避にもなる
理論的には絶対良いでしょ〜
と思うけど、実際のところどのくらいロストを防げるか、試してみたいと思います💪

いざ出船〜!

7/23(木)
雨☔️
中潮

あいにくの雨模様ですが、1mm程度なのでまぁパラパラ程度です。問題なし!

まずは羽田滑走路周りからスタートです!
このへんは根がかりが多くて大好きです。
エギを落とした時に、お、これはいそうだ…と感じる良い地面です。

ゴツゴツの中にたまにいきなりオモリがコンコンコンコンコン…と谷底に落ちてく感じで緊張します。
でもこうゆうところにタコっているんですよね〜

こうゆうゴツゴツの時は、オモリを立てる寝かせる〜ではなく、上からコンコンコンコンして気をつけながら誘います。

・・・と思ってたら、早速根がかりです😱ドキドキ

ロッドをブンブンしたり、張ってパッと緩める、などを繰り返します。
大丈夫、取れましたっ!!

手釣りと違ってロッドは長いので、船の流しと逆方向にブンブンってやると外れやすいってのもあると思いますが、やはりこれはリグ効果!!!だと思います!

そして、本日初マダコ!
600gくらいかな??
だけどロッドだとすっごく重く感じました🎣
タコガンガンが意外としなった!ただの棒ではなかった!笑

手釣りだとそのままの重さに感じますが、ロッドだと3倍くらいの重さに感じます!!
ロッドで3kgとかのマダコだと腕折れるんじゃないかしら・・・

肝心のエサ対決ですが、脂身にきてました!!!
匂い出してるのは、確実にぐるぐるさんまパープルなのですけどね。

実は、ここ数日の釣果はというと、0〜10(1人)とか下がってきてはいたのです。
しかし、10時くらいの段階で10杯近く!!
良いペース✨
この調子で20杯いくぞ〜〜〜!!と意気込んでたのですが、
それ以降ポツリポツリ。
なかなか姿を見せてくれず…

結果は15杯〜!!

f:id:NIGORI:20201030032853j:plain

竿頭にはなれませんでしたが、二番手でした🤗

f:id:NIGORI:20201030032926j:plain

15杯中、キロ越えが4杯!

羽田はわりと小さいマダコが多いですが、初夏から始まりだんだんと成長してきてますね〜🐙


ではでは、今回の検証結果とまいります!

<検証結果>ロッドでの釣りの感度

穂先が繊細な高いロッドではなかったので、
感度どうなんだろ、小さいマダコのアタリわかるかな?と心配してましたが、
結果、タコガンガンでも大丈夫でした!

が・・・もう腕がパンパンで死にそうになりました。
終盤は500gクラスのタコでさえ3kgありませんか?
と思うくらい辛くなってました。

それもそのはず、私のタコガンガンはロッドで240g、リールで435g・・・
合計約700g!!!

これでずっと小突くので、腕が死にました。

とはいえ、筋力ないのは否めないので、ちょっとジギング筋トレしようと思います…

<検証結果>エギに餌プラスする効果

こちらは、脂身に軍配が上がりました!!!

なんと、15杯の釣果、全てが脂身に来た!!!
ぐるぐるさんまパープル!!!!おいっ!!
いや、日によるかもしれませんね。
実際に釣れている方などの口コミなどもありますし。
まだまだうちの冷凍庫に寝てますので、次回も比べてみたいと思います。

f:id:NIGORI:20201030040219j:plain

良いとわかったらすぐ買うよ〜笑

<検証結果>リグでの根がかり回避度

リグを使ってなかった仲間は、エギロスト14個?だったかな16個だったかな?
※果敢に男らしく攻める姿勢だったってのもあります。
「根掛かりきついから投げない方がいいよ」の船長アナウンスの後に速攻投げてたし。笑
それに対して、私はなんとロスト2個!!
(エギ2個付けしてるのでロスト1回のみです!!)
私も結構攻めた釣りしてたのですけどね。

f:id:NIGORI:20201030011423j:plain

<普通にオモリとエギを付けた場合>

普通にオモリとエギをつけた場合、オモリが寝た時に針も地面に刺さってしまうのでエギロストに繋がります。

f:id:NIGORI:20201030011854j:plain

こんな状態。。。

これに対して、リグをつけるとオモリの少し上をエギがふわふわすることに!
これによって根掛かりしづらい&外れやすいのです✨

f:id:NIGORI:20201030011554j:plain

<リグで高低差をつける!>しかも天秤になってるから、オモリに対して垂直の角度を保てるよ!

いやーこれはリグさまさまっ

私が使ったのは「踊るタコエギ天秤DX」ですが、他にもリグは売ってます〜
友人はこちらの「KKリグ」を買ってました!

もうリグなしでは生きていけないです!!

まとめ

今回初めてロッドでのマダコ釣りをしましたが、手釣りをかなりやり込んでいたというのもあって、ロッド釣りも難なくいけました!
手釣りとロッド、両方楽しめてそれぞれの楽しさもあるので、タコ釣りの楽しみが倍になった感じがします〜✨

やっぱロッド買おう😊

おまけ

f:id:NIGORI:20201030042909j:plain

ネイルが劣化してきたので、リペアとして、
エギに脂身を巻いたネイル、エギにぐるぐるさんまパープルを巻いたネイル、を追加しました。
誰にもわかってもらえないけど😋余談でした。