東京湾レンタルボートでマダコ、マゴチ、アジ、キスを狙う!

ようやく緊急事態宣言も解除になり、
2ヶ月ぶりの釣りです~🎣
禁断症状で震えてました…
一応混雑を避け、今回は乗合船ではなくマリーナで船をレンタルすることにしました。

乗合船だと一つの魚種しか狙えませんが、
自分達で船を出すのであれもこれも狙えちゃいます!

準備や妄想が膨らむ
この時間が楽しいですよね!久しぶりだし高まる〜!

狙うはマダコ・マゴチ・アジ・キス・その他

マダコは去年最大のフィーバーでした。
最近数は多くないですが釣れてるようです。
5.8Kgとか出たと聞きました😅
去年生まれた人ですね。
できれば今年生まれの小さいマダコが釣りたいなぁ~
(小さい方がやわらかいの🐙)

マゴチは熟成刺身が一番美味しいので、
ストックすることができないのですよね。
毎回ペロリしちゃいます。
熟成4日目か5日目が一番美味しいです。
てことで、食べたい欲求がマックス!!

アジ、キスは途中で拾い釣りしようかなー

という魂胆で、準備を進めます

準備したものご紹介

マダコ装備

f:id:NIGORI:20200602213934j:plain

いつものマダコ装備です〜

▼いつもの装備詳細

nigori.hatenadiary.jp

手釣り用のプラ枠も持ってきますが、ロッドも持って行きます。
その名もタコガンガンセット🐙 

糸も最初から巻いてあります。
私が以前買ったのはPE8号が巻いてありましたが↑これはナイロンですかね。
ただの棒ですか!ってくらい硬いです😆

ロッドの方が投げれるので、広範囲を探れます。
ただ、なんだかんだわたしは手釣りの方が
タコの魚信がダイレクトに伝わるし好きなんです。
目をつぶって手に全神経を集中すると、糸も自分の手の延長みたくなって、
エギが自分の手みたくなるのですよ…もにょもにょ

オモリは根がかりしづらい形のものを選んでいます。
丸いのとか、棒状のものとか…
タコのいる地面は根掛かりしやすいところが多いのです。
タコ寄せビラビラは、
いつも通りかっぱえびせんの袋でお手製のもの😉

久々なので、
・タコネット(釣った後入れとかないと逃げちゃう)
・指サック(手釣りだと指切れたりする)
を忘れないようにしなくちゃね!

マゴチ装備

いつもマゴチは餌釣り(サイマキ)でやっているのですが、
今回は釣宿で生き餌を準備してくれるわけではないので、
ワインド釣法でいきます。

f:id:NIGORI:20200602220117j:plain

エサ釣りでは、生きたサイマキ(車海老の子供)が泳いで誘ってくれるのですが、
ワインド釣法はジグヘッドとワームで自分で演出する感じです。

ヘッドとワームがセットになって売ってるやつがあるのでオススメです!
それにちょっとサビキをプラスしようと思います!

f:id:NIGORI:20200602220316j:plain

再利用のものに付箋つけて巻き直してるの。。。性格出ますね

投げやすいように、短めの遠投サビキをちょい足しして、
アジ、サバ、イナダなんかを拾おうという魂胆です。
ジグサビキの要領で。欲張り😅

一応ジグサビキ用にジグパラも持ってきます。

f:id:NIGORI:20200602220516j:plain

そして神経〆ワイヤーも忘れずに!

これおすすめです。
ニードルパイプ(マゴチの額に穴開けるのに必要)とワイヤーがセットになってるのです✨ワイヤーもくるくる丸めて持ち運べるので便利。

アジ装備

おうちにサビキ君があったので使います。

f:id:NIGORI:20200602221032j:plain

手が汚れないし、バッカン汚れないし楽ちんです。

あとはビシ、天秤、サビキを持って。

f:id:NIGORI:20200602222705j:plain

大切に釣るためにクッションゴムも持とう。
クッションゴムはつけない方が引きが楽しいですが、アジは口が柔らかいので口切れして外れてしまうこともあるので、それを防ぐためにゴムのクッション性で和らげるものです✨

キス装備

片天秤と仕掛け。

f:id:NIGORI:20200602222851j:plain

今回メインで狙うわけではないので、イソメは買わずに何故か家にあったパワーイソメ(偽物)でいいや。
ブルーベリーの香り?魚じゃなく人間への配慮ですかね。
わたしイソメの匂い嫌いじゃないよ笑
むしろ魚の為に臭い匂いをつけてくれ。

よし!準備できた〜〜〜
あー楽しかった😙😙😙

いざ出船〜!

5/30(土)
天気:晴れ
潮:小潮
風向き:AM南東、PM南
風速:AM1〜3m、PM3〜5m

今回の船はこちら

じゃーん!

▼dマリーナさんの紹介動画です~

youtu.be

全体的にフラットで広々してて、
前も後ろも運転席からもすごく釣りやすい!
道具の類も広げやすい。

あと運転席が覆われてないので、みんなでおしゃべりがしやすかったです😊
いつも操縦してる人と釣る人で、会話があまりできなくて、
まるでキッチンにいるお母さんと、リビングでわいわいする家族、みたいな距離感なんですよね😅
船というより、まるで浮島で釣ってるかのような感覚です

今回のポイント

いつもdマリーナの皆さんが、営業後に船を出して釣り動画を配信してるのですが、
だいたいマリーナの近くで釣れてるのです!

f:id:NIGORI:20200602224254j:plain

このエリアを出ずに、
マダコ、マゴチ、アジ、キスのポイントが巡れちゃうという!
移動に時間取られないのは素晴らしいですね!

それでは、スタートフィッシングー🎣

マゴチから始めます。

f:id:NIGORI:20200602224446j:plain

良い天気ですね〜
ちなみに隣にいるのは嵐を呼ぶ男なんですが、
今回をもって、嵐卒業。めでたいですね笑


1時間以上経ってから、
ようやくマゴチじゃなくキスが釣れました。
ワインドにサビキをプラスしてたことが功を奏しました。
そうじゃない!!マゴチ~~どこ~~!!

そのあともなかなか食わず、
水深14mくらいで、魚影が真ん中あたりによく通過していたことから、
アジ装備にチェンジ。
それでも1匹がやっと。。

そんな渋い釣果で、お昼もすぎてしまい
マダコ!マダコも釣らねば!!とポイントいくつか回るものの、皆無。
良さそうな地面してたんだけどねー

帰りも地面が駆け上がりになってるポイントなどを探ったのだけど。
むむー。

残念ながら、レポートするようなこともなく、早速結果です😅

f:id:NIGORI:20200602224731j:plain

アジ3、キス4メバル1
以上!!!
これだけ😭😭😭…しかも3人で。
くー消化不良。

そして、この日一番の盛り上がりは……

f:id:NIGORI:20200602225049j:plain

悲しきかなサメ🦈
上がってくるまでサメっぽくなくて、
期待が膨らみ大いに盛り上がりました!

結果はふるわずだったけど、
ポカポカ陽気だったし、久々の釣り楽しかったです🤗

お料理だよ

みんな仲良く1匹ずつ釣ったアジ。
1匹だけ持って帰ってもね、、ってことでわたしが全部貰っちゃった🥰

f:id:NIGORI:20200602225212j:plain

あまり脂乗ってなかったので、なめろうにしようかなーと思ってましたが、
アジフライにしました!うま~

キスも天ぷらにしたよ~

f:id:NIGORI:20200602225304j:plain

ふわっふわ。

お目当ての魚種ではなかったけど、アジもキスも久々に食べました。
やっぱ美味しい!
マゴチマダコ狙いだったから、がっかりしちゃってごめんなさい🙏

マダコ、釣れなかったの悔しいから
ストックマダコを食べました😋

f:id:NIGORI:20200602225357j:plain

この料理、タコってより 味のしみた大根と卵が美味しいんですよねー✨しあわせ〜

今回お世話になったマリーナ

Dマリーナさんです。

www.daruma-marine.com

何度か利用させてもらってますが、
出船前に釣りたい物とか相談すると丁寧にポイント教えてくれたり、
アットホームで皆さん本当親切です~!
ブログでは動画も配信していて、
いつも2.3人で営業終了後に船出して、
実際に釣ってる様子が見られるので参考になります。
そして楽しそう😆

darumamarine.naturum.ne.jp

ぜひ見てみてください🤗