🐙マダコのおすすめ料理🐙洋食編

釣ったものはマダコに限らず、なんか和食になってしまうのです。
洋食って味付け濃いから、素材が悪くても味ごまかせちゃうとか思って…
せっかくの素材がもったいない、みたいな思いも若干あり

毎年良くて3杯くらい釣れるマダコですが、今年は釣れすぎなので洋食にもふんだんに使うことにしました😚

🐙マダコのカルパッチョ

f:id:NIGORI:20190814145106j:plain

分厚いです、ちょっと欲張っちゃいました。

=材料=

<具材>

<味付け用>

  • オリーブオイル ー大さじ3
  • レモン汁 ー大さじ1
  • 塩・コショウ ー少々
  • ニンニクのすりおろし ーほんのちょっと

<あると良いもの>

  • ハーブミックス系の何か ー少々

=作り方=

1)マダコの下処理
冷凍してあるマダコの場合、流水で解凍しつつもみ洗いすると、ぬめりが取れます!
※生のマダコからやる場合は、塩もみして滑りをとってください。
頭を裏返して、内臓系を取り除きます。手でブチブチやるだけです。
足の付け根にお口があります。親指の爪でグイッとえぐってお口を取り除きます。

f:id:NIGORI:20190730002730j:plain

ここがお口です。

f:id:NIGORI:20190730002757j:plain

ぽこっと取れるので気持ち良いです。

目のある部分は輪切りにする感じで、目のラインだけ取り除いてポイです。
※茹でる場合は茹でてからでOKです。

2)
玉ねぎはスライサーなどで薄切りにし、水に晒してから水気を良く取ります。
ミニトマトは半分に、ブロッコリースプラウトは根元のところを切って洗います。
マダコは薄切りに。

3)
お皿に玉ねぎを敷きます。
その上にマダコを並べ、その他のトッピングものをのせます。

4)
<味付け用>の調味料を混ぜ混ぜし、(3)にぶっかけておしまい!

<おすすめの調味料!>

f:id:NIGORI:20190814151926j:plain

ハーブ系ミックスされたもの!

これ2〜3振りするだけで、味がグッと変わります。
なんの料理にも使えちゃうので本当大活躍してます。おすすめです。
パセリ、バジル、チャビル、ディルウィド、リーク、オレガノタラゴン、ペパーミント


🐙マダコのアヒージョ

f:id:NIGORI:20190814152410j:plain

マルイカも入れようと思ってたのに…すっかり忘れてました。

=材料=

<具材>

  • マダコ ー150g〜200gくらい
  • マッシュルーム ー100g(5〜6個かな)
  • その他:ジャガイモとかブロッコリーとか家にあるもの

<味付け用>

  • オリーブオイル ー鍋に1.5cmくらい
  • ニンニクのスライス ー1片
  • 鷹の爪 ー1本(輪切りだったらひとつまみ)
  • 塩 ーひとつまみ

<あれば(お好みで)>

  • パセリ ー少々

<付け合わせ>

  • バケッド

=作り方=
1)
下処理したマダコを茹でてぶつ切りにします。
マッシュルームは3mm〜5mm程度にスライス(小さければ半分に)、他の具材もあれば一口大に切ります。

2)
<味付け用>の調味料をフライパンに入れ、中火にかけます。
ふつふつしたら、<具材>を入れてます。
またふつふつしたら、弱火にして2〜3分で火を止めます。

3)
お好みでパセリを散らしてできあがり。


🐙マダコのトマトパスタ

f:id:NIGORI:20190814154001j:plain

カペリーニなどの細いパスタが合います。冷製パスタにしても美味しいです。

=材料=

  • パスタ ー200g(2人分)
  • マダコ ー150gくらい
  • 玉ねぎ ー1個
  • トマト ー中3個(400g)
  • ニンニク ー2片
  • オリーブオイル ー大さじ1
  • 白ワイン ー大さじ1
  • オレガノ ー少々
  • バジルの葉 ー数枚

=作り方=
1)
下処理したマダコを茹でてぶつ切りにします。
玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、トマトは角切りにします。

2)
オリーブオイルとニンニクを火にかけ、香り付けしたら玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしなっとしてきたらトマトとタコを投入し、白ワインを入れます。

3)
パスタ茹でます。混ぜる際にソースを吸うので、茹で時間より短めに。

4)
白ワインが飛んだソースに、オレガノを入れて一煮立ち。

5)
パスタをソースに入れ、絡めます。
バジルを散らしてできあがり。


🐙マダコのバターソテー

ただの炒め物だからレシピってほどのものじゃないのですが…

f:id:NIGORI:20190815214636j:plain

途中まで味付けどうしようかなーとか考えつつ
洋風になりました。

=材料=

  • マダコ ー150gくらい
  • 玉ねぎ ー1/2
  • キャベツとかなんでも可 ー適当量
  • 片栗粉 ー少々
  • バター ー30g
  • 塩 ー少々
  • コショウ ー少々
  • クレイジーバジル(あれば) ー少々
  • パセリ(あれば) ー少々

=作り方=
作り方を語るまでもないので…🤐
片栗粉をまぶしたマダコと野菜を炒めて味付けするだけの、ただの炒め物です〜

<おすすめの調味料!>

f:id:NIGORI:20190815220143j:plain

クレイジーソルトは「クレイジーソルトです!」って感じの味になるけど、
これはちょうど良いのです。

クレイジーソルトは大半の方はご存知かと。
その他にクレイジーバジルとかクレイジーレモンとかあるのですが、万能です!


🐙マダコのパクチーサラダ

パクチーが食べたくて。

f:id:NIGORI:20190814161857j:plain

洋食どころか、エスニック。
まぜまぜしただけです。

=材料=

  • マダコ ー150gくらい
  • パクチー ー1束
  • パプリカ ー1/2個

<味付け用>

  • ごま油 ー少々
  • ナンプラー ー大さじ1
  • 酢 ー大さじ1
  • 麺つゆ ー大さじ1

=作り方=
1)
下処理したマダコを茹でてぶつ切りにします。
パクチー、パプリカも1口サイズに切ります。

2)
<味付け用>の調味料をまぜまぜし、(1)を入れて絡めてできあがり。
お好みで調味料は調整してもらえたら!私はちょっとめんつゆ多めが好み。


まだまだ洋食xマダコ、やりたいです!
追加していけたらと思います。

▼和食編はこちら

nigori.hatenadiary.jp