久々!冬のタチウオ釣り🎣〜その2:レポート編〜

冬なのに30mまで上がってきているときいて
早速行ってきました!タチウオ釣り🎣

早速出船です!

1/12
天気:晴れのち曇り
潮:中潮

タチウオは1箇所に船団ができる釣りです。

f:id:NIGORI:20200211031706j:plain

こんな感じで東京湾の各所から、だいたい30〜50隻くらいは集まるのではないでしょうか。
船長さんたちのテクニックすごいな〜
本当近いんです。
どこかの船と向かい合いながら釣るという感じです。

いつもタチウオは剣崎沖とか久里浜沖に集まることが多いですが、
この日は川崎沖!!
もうすぐそこに東扇島を見ながらのポイントです。
川崎沖にピンポイントで30m上がってきてたのでしょうね。
どこの船長かわかりませんが、見つけてくださりありがとうございます😊

餌付けは完璧っ!
あとは今日の誘い方のパターンを早めに見極めたいな🤔

まずは定番の45度シャクり、1/2回転からスタートです。
スタートしてしばらくアタリがあまりない…活性悪い予感です。
まぁ、冬なのでこんなものなのかな。

その後、少しアタリが出てくるようになったものの、
ツンツンというよりモゾ…モゾ…みたいなアタリ。
これがなかなか食わない😭
突っついてはくれるのだけど、巻き上げについて来ないんです。
巻き上げ量とピッチを調整してみても、ついて来ない…うむー
これはなかなか渋い。

超重要!船長のレクチャー

前回のブログに書きましたが、
釣り方がわからないとほぼ釣果が出づらいタチウオ釣りですが
今回お世話になった忠彦丸さんは、出船前にレクチャーの時間があります。

他の船でもあったりするけど、忠彦丸さんは本当にすごいんです!
安田船長のレクチャーは素晴らしいの一言です。毎回関心します。
久々に忠彦丸乗りましたが、パワーアップしてました✨

久しぶりのタチウオ釣りだったので、事前に座学はしていたものの、
レクチャーで、新しい誘い方を知ることができました。

1つめは、
いつもやってる定番のシャクって巻いてのピッチ早めのもの。
2つめは、
大きい誘いでピタっととめるもの。
3つめ、これが初めての誘い方
その場で何回かシャクってピタっと止めて待つというもの。
タタキまでは行かないのですが。

ふむふむ。
やはり「今はこのパターンが多い」など、
毎日乗ってる人から聞けるのはありがたいですね。

とりあえず、夏のようなピッチ早めではタチウオが付いてこれてない感じがしたので、
安田船長のレクチャーに従って

・大きな誘い→ピタリ
・その場で数回誘い→ピタリ

を試してみます。

結果…

来ました〜〜〜!!!
その場で数回誘ってピタリ
結構待つバージョンにしてみたところハマりました!!
今日はこれか!!
船長〜〜〜ありがとう〜〜〜〜!

意外だったのは、結構待ちました。
ゆっくりお食事していたのかな。

f:id:NIGORI:20200215064730j:plain

デカいっ!!写真撮るの忘れてて、クーラーボックスから取り出したやつなんで傷だらけだ…

その後も、その場で数回誘いで待つパターンで、渋いもののチマチマと釣果をのばし…

気づけば、14匹かな。
5匹でいいやの気持ちだったのですが、意外に釣ってしまいました。

f:id:NIGORI:20200215064836j:plain

剣のようにギランギランしてます。

f:id:NIGORI:20200215064907j:plain

一番大きいので115cmでした〜!

f:id:NIGORI:20200215064926j:plain

ウジャウジャ…

捌いてみて驚いたのですが、
一番大きいタチウオの胃から、なんと切り身がこんなに!!

f:id:NIGORI:20200215164811j:plain

あんた、一人でこんな…

タチウオは餌取り名人ではないし、
むしろ捕食下手だから何度も何度もアタックしてくるはずなんですがね。
この人の個人スキルで餌を取るのが得意だったのか?
大きいから重くて、みんな本アタリかな?と合わせてしまってバラした、とか??
謎ですが、多分後者かな??

鋭い歯にお気をつけを〜

タチウオの歯はめちゃくちゃ鋭いです。

f:id:NIGORI:20200215165122j:plain

クワッ

鋭いので、刺さると結構血が出ます。
そして気づかないうちに刺さってることが多く、血がダラダラ垂れてて、あれ??
みたいな感じで後から気づきます。笑

血がずっと出続けます。
止まらないんですよねー。なんでだろ。

調べてみたところ

・鋭くて長い歯だからガッツリ刺さる
・歯の生え方がランダムで複雑に刺さる
・傷口がテーパー状になる

などの理由みたいですが、
本当血が止まらないのでご注意を…
ほんっと気づかない。
私が痛みに鈍いのかな…😅

タチウオ料理

冬のタチウオは脂が乗ってて旨いっ!
といいつつ、わたしタチウオの脂が苦手なんです(生の場合)。
他の魚の脂と違うんですよね。
わかる人少ないかもですが、
なんというか深海魚っぽい脂なんです。
アブラボウズの脂みたいな感じ。

www.zukan-bouz.com

お刺身&昆布締め

ということで、私は冬のタチウオは生ではたべません…
夏のタチウオをご覧ください。笑

f:id:NIGORI:20200215165455j:plain

右にアジいますが

昆布締めは寝かせるの2〜3時間で充分です。
一晩寝かせてももっと味が染み込んで良いのですが、
1日が限度かな?硬くなっちゃいます。

煮付け

f:id:NIGORI:20200215170212j:plain

ふわっふわです。

煮付けは定番ですね。
ふわふわしてて本当うまい!
やっぱ冬のタチウオの身は良いですね〜。

なめろう

f:id:NIGORI:20200215170511j:plain

生のタチウオ苦手なので、ちょっと工夫してみました!
なめろうにしたのですが、
かぼすを絞ってさっぱりさせてみたら美味しかったです!!
これなら私でもいけました!

写真はないけど、塩焼きにしたり、蒲焼きにしたりも美味しいです😊

今回お世話になった釣宿

tadahikomaru.com

久々の忠彦丸さんです〜。
公式サイトがリニューアルされててすごいことになってる笑

忠彦丸さんは、金沢八景の中でも大きい釣り宿さんで、
初心者でも安心の超親切な釣り宿です。

レクチャーがすっごい勉強になるしわかりやすい!
手ぶらOK!!!
タックルだけでなく、ウェアの上下もサイズ各種揃ってるのがすごいです。
長靴も、買い揃えた綺麗な長靴がサイズごとにズラリと並んでて
抵抗なく借りれます。
女性サイズも豊富にありますよー

受付とは別に待合所もあって、暖かいし快適です。
あ!!
これ他で見かけたことないのですが、忠彦丸の船って
座面下のパイプにお湯が流れてて、あったかいの!
冬、これほんとサイコーです😊

まだまだ素敵ポイントあるのですが、
回し者みたくなるのでやめときます笑