今年も待望のマゴチ🎣

2020年、マゴチ開幕〜!
始まってからというもの、毎日各船の釣果情報を見て
ウズウズです😅

マゴチが数釣れるのが
🌸3月の開幕序盤🌸と、
「照りゴチ」と呼ばれる夏🌻

釣り方などについては、行きたくてウズウズしている時期に書いてます🤗

nigori.hatenadiary.jpよし!行ってくる!!待望のマゴチ!!!
待っててね〜!

今回の釣宿は・・・

マゴチといえば・・・・望月船長のいる
鴨下丸!!!(濱生丸)です。
確かなポイントと技術も人気の要素ですが
釣らせるぞ!っていう情熱が素晴らしいです(笑)
この(笑)ってのは、動画を見ればわかるかなと…
後ほど貼ります〜😙

他のマゴチ船に浮気したこともあるのですが、
今日はもうダメだ…という渋いコンディションの日に、
帰ってから調べてみると、八景のマゴチ船はほぼ皆同じように渋い釣果だったのですが
鴨下丸だけは「釣れすぎて早上がり」とか言ってて後悔したことがありました。。。

いざ出船〜!

3/21(土)
天気:晴れ
潮:中潮

前日まで爆釣が続いていたので、期待が膨らみますっふんふんっ!!
こうやって釣果が良いのを期待すると、渋い日になるんですよね😅
毎度おなじみ「昨日までは良かったんだけどね〜」の釣りあるあるです。
過度な期待をしないように、心を落ち着かせます💦

待ちに待ったマゴチ!わくわくそわそわ出船するも…
アタリ・・・全然なし・・・😭
なんだか幸先悪いスタートです。

しかしマゴチ釣り、
アタリは待つのではない!自分で取りに行くもの!!です。
私は5秒に1回はタナをとり直します!!

タナをとり直すと言っても、底から1m上げているので
糸を巻くのではなく穂先を水面から少しあげる感じなので楽です。

まわりで釣れている方がいると焦ります💦
が、みんなポツ・・・ポツ・・・程度ですね。

みなさんがポツリポツリと連れ出して、ちょっとしてから
ようやく私にも!!!!
このアタリ、大切にするんだっ!!!
と思って、慎重に待ってたところ・・・

急かされる😅
※文字の大きさ=声の大きさとなっております。
「当たってる!当たってる!それ!」
うん、うん、わかってるよぉ
「もうちょっと待…」
「い〜から!
あんま待たなくてい〜から!!」

ヒィー!!
ちょっと前にバラしちゃったから慎重なんだよぉ

▼そんなやり取りはこちらをご覧ください🤣(8:46くらい)


お時間ある方は全部見てもらえたら雰囲気わかるはず。
前半はレクチャーになってますね。こんなのいつやってたんだろ…
この日は女子多かったな〜!
ちなみに10:13にも再登場しております🤗

冒頭に書かせていただいた(笑)ってのは、見ての通り。
望月船長ですね。
ま〜口が悪い😅「ばっかやろ」とか言ってます(笑)

でもね、態度が悪いわけじゃないの。口が悪いだけなの!
なんか酷評されたりしてるの見かけると、すごく悲しくなるのだけど
こんなに船を走り回って、
みんなの釣果に一喜一憂してくれる一生懸命な船長。
いないですよ!!!
口が悪いのも、「あ、またばかやろーとか言ってるププ」みたいに思ってあげてください。

詳しくは動画ってことで結果です〜

一番釣った常連さんが8本なので、
この時期としては渋い釣果でしたが、2本ゲットしました〜!

f:id:NIGORI:20200701141006j:plain

なんか神経〆してる最中にカメラ向けられたので、
マゴチから鮮明な血が・・・

マゴチを美味しくいただくには・・・

さてさて、釣れたマゴチなのですが、すぐ食べないのがセオリーです。
最低でも3日は熟成させてくださいね!
すぐ食べるのと熟成とは、まったく味が違います!!びっくりすると思います。

熟成マゴチの作り方

作り方といっても簡単です!
内臓とか取らない人もいますが、ちょっと生臭くなるので私は取ります。

①頭と内臓を取る
②水気を取って、新聞紙でぐるぐる巻く
③ラップでぐるぐる巻く
④冷蔵庫で寝てもらう
⑤2日くらいで1回新聞紙取り替えるとなおよし!

以上!
この時、マゴチのほっぺ?あたりにあるトゲ2箇所と、
背びれ尾びれなどをキッチンハサミで切っておくと良いです!
新聞紙取り替えたり、いざ捌くぞ!って時に、うっかり手に刺さるの防止です。
ほんと、刺さると血だらけになるので気をつけてくださいね。

f:id:NIGORI:20200701142000j:plain

新聞取ってないけど、こうゆう時便利ですよね〜
私は熟成魚を作る為だけに、実家に「荷物に新聞紙入れて!」って言って取り寄せ?てます😉ありがたい。

そして、例のごとくサイマキだって持って帰ってきます!
だって、車海老の子供ですもの。
さっきまで生きてたんですもの。美味しいに決まってる〜!
いらないって人のまでもらってくるのです。食いしん坊だから🤗

f:id:NIGORI:20200701143008j:plain

こんなに〜!

そして、4日待ったマゴチがこちらとなります。
私の好みのマゴチは5日目かな〜✨
甘みがとっても増して、口の中で広がるマイルドな感じ。
美味しいよ〜美味しいよぉ〜〜〜!!
f:id:NIGORI:20200701143209j:plain

毎日来ている常連さんが8本釣る日で、2本なので
1/4と考えると、私は5本欲しいから20本釣れる日に行かねば!!!

という考え方をせず・・・
腕をあげるのが一番ですね!
頑張ります💦

次回に向けて…!

もっと釣りたかった・・・そう思うから次に繋がるのですよね。翌日から着々とお買い物😅

仕掛け

潮の速さなどによって、仕掛けの舞い上がり方などが変わってくるので、
海中の状況に応じて
仕掛けの長さを変えたりする
のです。

だけど、船の上で仕掛けを切ったり結んだり〜なんてしてる心の余裕がなかった…
色々試せば良かったかなぁと後悔。
ということで、、次回に向けて!!!
ジャーン!!

f:id:NIGORI:20200617072509j:plain

ある程度の長さのものを事前に準備
だいたい既製品は150cmがメインなので、そこからどのくらい短くするか、という感じ。
状況によって変わるので、船長さんや常連さんに聞く良いと思います!

タックル

ダイワ マゴチX

レンタルロッドでもいいもの貸してくれるところもあるので、予約の際に聞いてみると良いかもです〜。7:3〜8:2調子のゲームロッドでも大丈夫!
私はこちらを購入〜✨

↑あれれリンクがおかしいな。今売ってないのかな。
詳細はダイワ公式サイトでどうぞ…

www.daiwa.com

ダイワ プリード150H

船下狙いの釣りなので小型両軸が良いですね〜
もともとベイトリール買おうと思ってたのですが、なんかタイミングなかったのでこれを機に購入しました。

こちらはシングルハンドルなのですが、大型ノブで使いやすいのです〜✨
これくらいのお手頃価格で探してて、幻風とも迷ってはいたのですが、
最近フネを買ってからはダイワ付いてるのでした。

ちなみにみなさんご存知幻風はこちら。

ダイワ UVF棚センサーブライトNEO+Si2

ついでにラインも紹介。マゴチ釣りではPE1.5号〜2号くらいのものがベスト。
結構鬼アワセなのであまり細いと切れちゃうなんてことも・・・
棚センサーはいつも使ってて気に入ってます😊
配色も魚に警戒心を持たせない配慮されてて、渋い色。

今回お世話になった釣宿

今回は記事のしょっぱなに書いてしまいましたが、改めまして。。
リンク貼っておきます〜!
鴨下丸さんは、船長ごとのブログに情報が載っているので
船長ブログを紹介しておきます。

hamaseimaru.net
▼もっチャンネルはこちら

船長もっチャンネル - YouTube

私も常々動画取りたいなって思ってるのですが、
自分で釣ってると手元だけなので、なんだか楽しさが伝わらないのですよね。
こうして撮ってくれると思い出になるし嬉しいな😊

マゴチ美味しいし、釣りものとしてもゲーム性があって楽しいので、
みなさんもぜひぜひ〜!