東京湾、秋でもマダコ船🐙その1

マダコ当たり年の為、
なかなか釣船屋もマダコをやめません!!
もう、11月ですがまだマダコ船出てます!!
サイコー!
※例年であればマダコ船は夏のみ

先日、台風の被害で閉鎖していた
東扇島が復活したので行ってきたのですが、
その時に、マダコ釣れないかな?
糸を垂らしたのがマダコ熱を呼び覚ましました。

わたしにタコ糸持たせたらダメです🧵
マダコ熱が止まらない。

家に帰ってから黙々と

f:id:NIGORI:20191116214851j:plain

こんなもの作ったりしちゃうからー!!

タコ寄せです。
カッパえびせんで作りました🦐

そして装備の補充も済ませて…

f:id:NIGORI:20191116215759j:plain

だいたい毎回同じですけどね。
私の定番は、
鬼の爪
デビルクラッカーです。

▼いつもの装備詳細はこちら

nigori.hatenadiary.jp

今回はエギを少し多めに。
最近エギ2個付けの手釣りが流行ってるので。

f:id:NIGORI:20191116220135j:plain

こんな感じの。

商店街にある釣宿さん

今回は新しい釣宿開拓!!
雑色駅にあるミナミ釣船さんに行くことにしました。

ミナミ釣船さんは、水門から出て多摩川を抜けて東京湾に出るのですが、
台風19号の影響もあり、川底の高さが変わってしまったので、
水位が高くなるまで、出発できないのです。

この日は10:00過ぎ出船のショート船ということ。
8:30くらいに、荷物ガラガラ引っ張って商店街を歩いてました。

そこで、
「おねーさん、どこ行くの~??」
朝からナンパです。
おじいちゃんに声かけられます😊

「これから釣船に乗るんです~」というと、
「マダコ?」と。

おやおや、何故知っておるのだ
「じゃあ一緒だ!
まだまだ出発しないから、
お茶飲んできな!ご馳走するから!」

誘われるがまま、喫茶店☕️
なんだか、新しい展開です😆

リクエスト方式の船

ミナミ釣船では、

お客さんが行きたい釣り物を問い合わせる
     ↓
それがHPに掲載される
     ↓
便乗するお客さんを集める
     ↓
人が集まったら出船する

というリクエスト方式でした。

今回はわたしHPを見て便乗しました。
そのマダコ船をリクエストしたのが、
声をかけてくれたおじいちゃんだったのです。

茶店では一緒に船に乗るご老人たちと交流を深め、
とても楽しかったです!!
みなさん近所に住んでいて、
自転車でこの喫茶店にパラパラ集合してきます。
釣宿集合ではない。笑

f:id:NIGORI:20191116232632p:plain

釣り行く老人以外も、朝はここに集まるみたい。
朝からワイワイ。
なんか、楽しそう〜良い老後。
わたしも早くこうゆう生活がしたいよー
憧れのおじいちゃんたち

先人たちのおはなし

今年はマダコの当たり年で、すっごいことになっているけど
前回の当たり年は28年前
自分の釣り仲間にはその時代を経験している人はいなかったけど
おじいちゃんたちは当然経験しておりました!

入れ食いならぬ、入れ乗り?状態だったみたいで、
1回に2杯乗ることとかざらだったらしいのです。

ふぁー羨ましい!夢のようですね。
今年の次はいつなのかわからないけど、
わたしがおじいちゃんたちみたいに、
若者に話してあげる日がいつか来るんだろうなぁとか思いつつ。

「まぁ俺ら死んでるけどな!」とかおじいちゃんの自虐に
笑っていいのかわからず。

そんなこんなしていたら、時間です。
ちょっと話したりない。笑

商店街の恩恵

9:30頃ようやく受付にお店に行きます。
そこでも商店街を感じる出来事が

ダンボールいっぱいの美味しそうなパン!!
隣のパン屋さんが、売れ残りを提供してくれたとのこと。
えー!ステキ~✨

コンビニでパン買ってきちゃったけど、
断然こっちの方が美味しそうなので、
ありがたく頂戴して、ようやく船へ。

こののんびりした感じ、いい。
商店街あったかくて楽しい。
わたしもこの商店街に生まれたかった!!

ちょっといろいろありすぎて長くなっちゃったので
▼その2につづく・・・

nigori.hatenadiary.jp