北海道釣り遠征🐟 〜岸編その2〜

満員御礼だった最初に訪れた釣り場。
少し人数は減ってだとはいえ、
まだまだぎゅーぎゅー。

釣れるポイントは決まっていて
本当23人の幅なんです。
アキアジの群れが、岸に垂直に一列に並んでいるのでは?
と思うほど。
みんなそこに密集して横並び。

でも、初めて釣ってる方を見ました。
高まる


釣れるポイントの15人くらい右の位置に入りました。
少しでも隣と間隔を空けると、
スッと人が入ってきてしまいます😱

なので1人釣れて人が抜けた分
素早く左へ詰める。というシステム。

1時間くらい投げても、自分の順番は回ってこず
チラホラそのピンポイントのエリアの人には上がります。

そして雨ザーーーーーー!!!!
一時避難…

雨上がった後もここで粘りましたが、
ピンポイントしか釣れないのと、
雨と強風で投げるのも困難な為去ります

f:id:NIGORI:20191023012139j:plain

↑雨上がりなので人数少なくなってた時です。
海青くて綺麗〜

なんだかんだオホーツク海なんて小学校の修学旅行以来!?
北海道の海って真っ黒なイメージだったのですが、
あれは太平洋側だけなんだと思い知りました。

オホーツク海
素敵じゃないか!!ずるいじゃないか!!
いいなぁ、青い海

偵察と作戦会議(お昼)

車でいろいろポイントを転々として様子見ながら移動です。
どこも強風、高波で釣れてなさそう

アキアジのポイントは
熊の出るポイントでもあります🐻
釣り人じゃない、カメラを持った方々もチラホラ…
目的は違いますが、皆何かを求めてウロウロしてる地域なんですね。
皆…健闘を祈る!

とりあえずランチをしながら作戦会議。
こんな悪天候の時は普段だったら
温泉入って帰るか~!
みたいになるとご一緒したお二方は申しておりました。

がしかし!!
わたしには時間がない。
明日の飛行機で帰るのだから

誠に自分都合ではありますが、
釣りたいです🎣モゴモゴ。

諦めきれず。
優しいお二方が付き合ってくれ、
最後の土地へ。

嵐去る

お昼を過ぎると、晴れ間が!!
少し希望がわいてきます。
とはいえ、また降りそうな雲ではあるのですが…

いつもすごい混雑してるという防波堤を覗いてみると、
なんと、
人っ子一人いない!!!

みんなこの嵐で退散した模様。
釣れなくて去ったのかもしれないけど、
やるしかない!!やるぞー!!

防波堤からだと向かい風ではなく
左から右への風なので、強風でもなんとか!
今までより全然投げやすいです😊

私たちが入った後、
釣れてるのか~?と、少しずつ人が増えていきます。

f:id:NIGORI:20191023013639p:plain

人がだいぶ増えて少しすると、
左の方で釣れた方が!
なんか、アキアジは本当ピンポイントで釣れる感じみたいで、
左側だけポツポツ上がります。

いーなー!!
こっちにも来ないかな。。わくわく。

左の釣果が落ち着くと、
今度は右側(岸側)にもポツポツ上がります。

なんか確実に
チャンスが近づいている!!
・・・気がする!!

順番で釣れていく?

だんだんと右側の釣果がじわじわ左に移動
ほんと一人ずつ順番に釣れてる!!
じわじわこちらにアキアジが近づいてきます。
ふおおおおおおお!!興奮。

そしてついに!!!
わたしの右隣で釣っていた師匠まで来ました!!!

f:id:NIGORI:20191023014215p:plain

f:id:NIGORI:20191023014246p:plain

立派なオスよ!

師匠:ごめんね~先釣っちゃって😛
私:いいのいいのっ!次私の番でしょ?
😊

あーーもう次私の番ですっ!!
もう決まったようなもの。
だって一人ずつ順番に釣れてるんだもの。
手が震えます!!武者震いってやつです。

ドキドキドキドキ
  ・
  ・
  ・
あれ、、おかしいな。
来ない。
  ・
  ・
  ・

ん???
えええーーー!!!

なんと、
私の左隣で釣っていた神様(一緒に来た仲間です※後に説明)にヒット。

f:id:NIGORI:20191023015337p:plain

え、、
とばされた、、のか!!!?


こんなことってこんなことって😱

その後、アキアジは左へ左へ進み、
私のターンはもう終わった模様。
うそでしょ。
もう絶望で倒れそうです。

f:id:NIGORI:20191023014736j:plain

夕まづめ

もう、どのくらい投げ続けたことか。
もうそろそろ日が暮れてしまう

明日の飛行機キャンセルしようかな。とか、
二人に土下座して、
明日の朝まで付き合ってもらえないかお願いしてみようかな。
とか、
私が釣れなかったら、
きっと一緒に来た二人は申し訳ない気分になっちゃうよね…
などなど、頭をよぎります。

ちょっとでもツンってされたら涙が出ちゃいそう😭

そんな時です!
つ、ついに!?
何このテレビ的演出は!ヤラセか?

もう時間が時間だし、
後にも先にも
チャンスはこれっきり

と思うと、合わせられません!!!😰うう
 
だって…事前に、早合わせは禁物!!
と聞いてましたし、
すっぽ抜けてる人とかも目にしてたので。

勇気が出ない。。チキンであります🐓
どうしようどうしようどうしよう!!!
失敗したらどうしよう・・・
と、あわあわなってたら

合わせて!!!
神様が叫びます。

はう!!

f:id:NIGORI:20191023015412p:plain

竿立てて!私っ!!

来たよ、わたしにも来たよ!!!!
バシャバシャバシャバシャ。

撮れていないと思っていた、首からぶら下げてたカメラが作動していた(奇跡)
ああっ!!
くぅっ!!
はぅあ!!!!!!
など踏ん張る自分の声がやばかったです(笑)

f:id:NIGORI:20191023015543j:plain

きれいな銀毛のオスです。

このまま釣れないかと思って落ち込んでました。
絶望で倒れそうで、身体も痛いよう😭と思っていました。
釣った途端・・・
なんということでしょう。
わたし、元気!!!笑

f:id:NIGORI:20191023020311j:plain

やりました!やりましたよっ!

夜中の2時に家を出まして、もう17:30。
長い長い1日でした。

f:id:NIGORI:20191023020543j:plain

夕焼けを綺麗だなと思える心の余裕よ。

ただいまー

帰りの車で、
「包丁研いでおいてねっ」とうきうき母に連絡。

家ついた途端、倒れるように寝てしまって、
朝起きたらちゃんと母が塩しといてくれてました!
さすが〜✨

そのままでは水っぽいので、
塩でちょっと締めるのです。

f:id:NIGORI:20191023220159j:plain

おやおや、増えてます。

今回お世話になった方々

🎣師匠
今回、アキアジ釣りに行くにあたって、
いろいろ私の分まで全部準備してくれて。
準備もそうだけど、釣りって後片付けが面倒だから
大変だったと思いますー。
ありがとうございました。
まだまだ半人前の弟子ですが、これからもよろしくお願いします🤗

🎣神様
ちょっとブログだから名前出すのアレなんで、
うーん🤔と思って、神様ってことにさせてもらいました。笑
すごく丁寧にいっぱい教えてくださって、ありがとうございました。

神様ってのは、こんな苦労して釣ったアキアジを
私にくださったから。
もう神様でしかない🤣

過酷な状況下で、丸1日付き合ってくださったお二人に
本当に感謝感謝です🤗