マダコおすすめ装備のご紹介🐙

2020/6/11更新
現在の自分のマダコ装備をご紹介させていただきます。
色々試してみてる部分もあるので、また新しく良いものを発見したら追記していこうかなと思います🙂

エギ

🐙安定の釣果!デビルクラッカー

小突くとカチカチ音を出してアピール!
色は安定の赤白
赤と白の組み合わせが、タコの目には一番はっきり映るのです。

バナナチョコという黄色と茶色のものなどもあります。
はどうなんだろ使ったことないですが、
もしかして澄んでる時とか良いのかなぁ?
今度買って試してみます😉

<使ってみた感想>
デビルクラッカー!!!良い!!!
やはり音で呼び寄せてるのもあり、
周りの方よりアタリが多い!
小さいマダコは警戒心強め?
大きいマダコが多く釣れる印象です。

大きいマダコの場合や、少し根がかった場合など、針がすぐ曲がってしまうので
すぐ直せるように手元にペンチを置いておくと⭕️
3kgオーバーを連続で釣った時は針が壊れました😅
ただ、✨高級品✨ですので
根掛かりポイントでは避けた方が良いです。

🐙安くて手頃!サイコオクトパスッテ!!

デビルクラッカーの良さは全方向の針にもあるのですが、
音は出ないもののこちらの商品も8本針仕様です。
安いのでロストしても大丈夫!!
何個か買っておくと良いと思います🤗

テンヤ

🐙必殺!!鬼の爪👹

大きいマダコならば、マダコ自体の重さも相まってバレづらいですが、
初夏のマダコは小さいのでバラすこともあるでしょう…
普通は2本針なのですが、こちらは…
大きい針4本!おまけに小さい針も2本!
逃すものか!!!という仕様です😅
ちょっと根掛かりの心配があるので、根がからないポイントで使います。

<使ってみた感想>
ちょっと残念なのが、道糸との連携部分がナイロンなんですよね。
金具になっていないので、根掛かりした時に
ナイロンがプツン・・・ロスト😱

ということが一発目であり・・・悲しかったです。
根掛かりのないポイントでは大活躍でした。
しっかりと刺さり逃しません!!

集魚リーダー

🐙大小二つのビラビラでアピール!タコのツボ!

リーダーの途中にオモリが付いていて小突く度にオモリが上下し、
ビラビラが良く動く設計になっています!
基本リーダーは根掛かりのないところで使います

<使ってみた感想>
タコ寄せを付けていると、アピールが強すぎるのか
小さいタコが掛かりづらく、大きなタコばかり寄ってくる傾向がありました。
その分当たりは若干少なくなる印象ですが、
大物狙いの方には是非!!!

上記装備で挑んだマダコ釣りレポートはこちらです。

nigori.hatenadiary.jp