北海道釣り遠征🐟 〜岸編その1〜

今回の遠征のメインイベントは、
岸からのアキアジ釣りです🎣

とりあえず色々と調べてみたのですが、
その混雑具合に衝撃を受けました!
ほんと衝撃としか言いようがない

いまだかつて経験した事のない、
見たこともない混雑!!というか、
密集

f:id:NIGORI:20191021040453j:plain

f:id:NIGORI:20191021040513j:plain

転載失礼します

いやいやいやいや

サッカーのフリーキックのアレみたいです。
(サッカーよくわかんないけど、横並びで飛んでますよね?)

これは緊張する。。
私投げるの得意じゃなくて、
たまに、あ!って失敗したりするんです。

こんな近かったら、人様にご迷惑をかけてしまいそうで😱

あっち行け!初心者が!!とか
罵声が脳内で聞こえてきます(妄想。でもきっと釣り人はみんな良い人です)

しかし、まぁ、
誰だって最初は初心者だもの!!
釣りたいんだもん…🎣

とはいえ、右も左もわからないため、
地元のアキアジよく行く方に連れてってもらう事に🤗

斜里へGO!!

地元釧路の太平洋側では、
9月から定置網漁が始まり
もう岸では釣れないとのこと。

本当ピタっと釣れなくなるみたいです。
定置網の仕掛けがよっぽど優秀なのでしょうか。。

車で2時間半くらいかけて
オホーツク海を目指します!!
都心から沼津行くくらい
なかなかの遠出です。

夜中の道中。。

いつもシカ注意の看板は良く見てたけど、
なかなか遭遇することもなく。

夜中だとめっちゃ出てくる🦌
鹿だらけ🦌🦌🦌🦌🦌
そしてお尻かわいい
みんなぞろぞろ歩いてて、
家族なんだな~って感じでほっこり😊

すっかり観光客気分です。

細心の注意を払いながら
斜里町に到着です~

あいにくの悪天候

海沿いの道路を走りながら、様子をうかがいますが
波が高い🌊

うーん、荒れ模様です。

とりあえず目的地に行ってみると
駐車場は満車状態
平日なのにー!!

ぐぬぬ
移動します。

次のスポットへ行ってみると、
車が1台おりました。

そこでやってたおじちゃんが、
ちょうどダメだ~この風じゃね~
引き上げるところでした。

確かに本当強い向かい風😥

まぁ、でも
やらなきゃ釣れない!!
このまま様子見てても何もかわらないので、
とりあえずやってみよう!

ってことで、釣りスタートです。

f:id:NIGORI:20191022163930j:plain

浮きルアー??

まず、仕掛けは浮きルアーというものを使います。

f:id:NIGORI:20191021042017j:plain

DAIWAさんより

ウキつけて、スプーンつけて、タコベイトつけて…

まず、ルアーなのに疑似餌つけるの?
って感じなのに、
さらに餌もつけます!!!
もりもりだな!

アキアジは産卵の邪魔になるものを排除する習性があるようで、
ゆらりゆらりと漂うものを追うようです。

スプーンだけだと、めっちゃ早まきしないと底をずる感じになっちゃいますが、
ウキをつけることによって、
アキアジの居る層をゆらりゆらりと漂うことができるんですね!

ということで、
ゆらりゆらりを意識して
ゆっくり巻きです。

   ・
   ・
   ・

なんだけど、
向かい風と高波で、
ざっぶーーーん🌊
返される

f:id:NIGORI:20191022163811j:plain

全然ゆらりゆらりしてなさそう。笑
グルングルン動いてそうです😅
溺れた魚のような演出に

粘ってみたものの、
結局そこでは釣れず、移動です。

最初に行った、満員御礼ポイントに行ってみると
少し車が減ってたので、やってみることに。

平日なので、
出勤前にやってた人が居なくなった
のかも、と。

しかし出勤前にアキアジとか羨ましいことです。
私もシーバス転々と釣りながら通勤したことはありますが。
シーバスですし

でも釣れたらどうするのでしょう。
会社に鮭背負って行くのですかね。

f:id:NIGORI:20191021042827j:plain

笹の葉担いで 鮭背負って〜♪

あ、そういえば、
千秋庵、東京交通会館にあります!
パスポート更新の際は是非

▼その2へつづく。

 

nigori.hatenadiary.jp