ついに決行!北海道釣り遠征 〜その1〜

釣り遠征!という名の帰省なのですが😊
ただ、帰省の目的が釣り🎣というのは初めて!

私が釣りに目覚めたのが、東京に来てからなのです。
地元が釧路という漁業の街にも関わらず、
一度も地元で釣りをしたことがなく、

いつかとは思ってましたが、仕事の都合もあり帰省するのは年末年始の23日。
釣りしてる暇もないし、寒いし死ぬし。
真冬は-20度とか行く地域です。

今回はどうしてもアキアジ(鮭)を釣ってみたくて、休暇を取り釧路へ遠征です!

f:id:NIGORI:20191012235032j:plain

高まる気持ちをネイルにしてみました。

情報が少ない…

私がよく行く東京湾相模湾などは、
乗合船が盛んで、船宿が港に立ち並び、平日でも多くのお客さんで賑わっています。

暇さえあれば、
あらゆる船の釣果情報をチェック
しているという根暗な私です
今釣れてる!ってものに行きたいので。

f:id:NIGORI:20191012235240p:plain

私のブックマーク。自分でも引くレベルです…
見る人が見ればわかるであろう、この1文字のアイコン

釧路の船をいろいろ調べましたが、
この「釣果情報」というものがないのです!
出船情報すらありません😱

ほんとにやってるのかな?と不安になります。

乗合船があまり盛んじゃない
=競う必要もない
=釣果とか気にしてない

ということなのでしょうか…

情報が少なすぎてビビります。

とりあえず調べた船に電話してみる

まずは出船予定も書かれていないので、

私:何人集まったら出船なのですか?
船長:予約入れば出すよ~

ユルい!!そんなんで大丈夫なのか?(儲け的にね)

私:出船は土日のみですか?
船長:予約入れば出すけど、
休日の方が有難いかな~


いいんですよ!休日のみと言ってくれて!!

その後もいろいろ質問させていただき、
東京から来るのかい!!
女の子一人かい!?
と話もはずみ(?)
とても親切に対応してくださったので、お願いする事に決めました。

が…まさかの台風

旅程が近づくにつれて、雲行きが怪しくなってきました。
台風と言っても北海道に来る頃にはだいたい低気圧になるのですが、
海だし、太平洋だし、湾に守られてるわけじゃないし。
大丈夫かな

f:id:NIGORI:20191013000621j:plain

血の海みたいになってる…

こちら波の予報です…うげー😱
こんな波の予報見たら諦めモードにもなります。

前日船長に連絡してみると
なんとも言えないね~、
どうする?行ってみる?
と決定権を委ねられ😅

酷くなったら帰ってこようね、という条件で無事?出船はする事に!

急いで準備〜🎣

釣具持って飛行機はしんどいので、
道具は全てお借りすることになってました。
仕掛けのみお買い物~

f:id:NIGORI:20191013001028j:plain

ステキ針…

ステキがどうとか、そこじゃない。
値段!!!!!
3780!?
一応不安だから変え針も2070

ん?リーダーだけで2000円近くかかってるとかどうゆうこと😱

多分みなさん、買わないでしょうね。自作でしょう。
時間あれば自作したい

そういや船長も言ってました
「高いから」1個でいいよと。
まさかここまでとはな…

クーラーボックスは事前に買ってました。
アキアジ入るやつなんて持ってないもの…

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー76H 76H ホワイト

伸和(SHINWA) ホリデーランドクーラー76H 76H ホワイト

 

置きクーラー✨として実家に送りつけました。

なんだかんだ毎回忘れ物をする私は、リュックを忘れてきましたが、
甥っ子のお下がりを貰ってなんとか…😅

f:id:NIGORI:20191013001730j:plain

消防車のアップリケ付きだぜ!

あとは、湾に守られてない、初めての地(海)、に加えて台風なので、船酔いが心配
アネロン前日飲みし、就寝です。

▼その2へつづく。

nigori.hatenadiary.jp