マルイカリベンジ🦑その2

▼ 前回の続きです。

nigori.hatenadiary.jp

仕掛けを直結からブランコに変更

ゼロテン、直結仕掛けで着ノリしたのにも関わらず、取り込みに失敗し、
船長にブランコを勧められて〜〜〜てのが前回でした。

ブランコは釣り方が異なります。
仕掛けには「直結」「直ブラ」「ブランコ」があります。

<ブランコの釣り方>
オモリ着底
  ↓ 少し待つ <ここで着ノリあるかも
底を切る(オモリをちょっと底から浮かせることです)
  ↓
誘いを入れる

という簡単な感じ。
しかも、イカが乗ったら追いノリを待ち、頃合いを見計らってゆっくり巻き上げる

頃合いを見計らって…だ…と?
本当ですか?
マルイカが抱いててくれる時間て一瞬て聞いてたし、ゼロテン&直結で痛感してたし、信じられません。
でも、ネットにも仕掛けにもそう書いてあるし…

やってみます。

すると、どうでしょう。

f:id:NIGORI:20190814012939j:plain

釣れた・・・

釣れました!!!

初心者はゼロテンとか言ってる場合じゃないのか。
まずはブランコで釣れるようになってからいろいろやりなさい。
そう、マルイカに言われた気がします。

よし!じゃあブランコで数を稼いで〜
安心したところで、ゼロテンとかやるか!!
と調子に乗ります。

ただ、この後は群れを探して長いクルージングが続き。
36度の晴天の中、意識が朦朧として起きているのに夢を見る状態に…
そんな朦朧とした中でもブレーキの音が聞こえると無意識にオモリを握って準備する、という時間が続きます。

ぽつりぽつり投げれるタイミングは来るのですが、投げてもすぐ「はい上げて〜」ってなってしまい、なかなか。

そんな状態のまま、終わりの時間となります。
「次で最後の投入にします」と船長からのアナウンス。

最後決めるぞ!と意気込みましたが、群れがすぐ散っちゃって
ちょっとダメだね〜となり、もう1回最後のチャンス。
船長が群れを探してくれました!!

次こそラスト!!!
いざっ!!って時に…

決めました!!!やりました!!!

f:id:NIGORI:20190814014255j:plain

劇的なエンディング

最後の1投で、多点掛けっ!!!!!
感動です。
テレビ的演出のようです。

初心者はブランコ。
学びです。

次回に向けて…

f:id:NIGORI:20190814020038j:plain

早速買っている、病気です。

次回は、
○っぱいスッテのブランコ仕掛けと、
○っぱいスッテで直結仕掛けを作って行こうと思います。
直結は売ってなかったのですが、便利なリーダーが売ってました!
あと浅場で30号使う場面があったので、追加。

初回は1杯、2回目は3杯、の釣果なので、次回は5杯以上釣りたいです!
ちょっとずつちょっとずつ、成長できればと…

今回お世話になった釣り宿

taizoumaru.com

たいぞう丸さんもとっても親切でした。
最後に船長が釣ったマルイカ、全部くれました!!
マルイカ釣り、2回ともまわりのみなさんに親切にしてもらって…
わたしもいつか成長して、誰かに親切にできるようになりたい!と心に誓うのでした。