マルイカリベンジ🦑その1

2度目のマルイカです。
台風でお預けになった分、マルイカ動画を見て勉強することができました!!
お勉強したことを試せたらなと思います。

▼お勉強記事はこちら

nigori.hatenadiary.jp

あと装備はこんなの揃えて行きました。
▼装備はこちら

nigori.hatenadiary.jp

8/3(土)いざ出航!

天気:晴れときどき曇り
風向/風速:南南西2m
潮:中潮

前回は三浦松輪港に行きましたが、今回は葉山に来てみました。
釣果情報などを見ていると葉山のほうが浅場で釣れている感じだったので、初心者には優しいかなと思いまして。

船長から20〜30分走るよ、深いとこに行くよ、のアナウンス。
アレ・・・笑
深場かぁと思いつつ、船室にでも入ろうとしたところ、ちょっと良い群れあるからこのへんでやります!のアナウンス。
こ、これがマルイカなのですね!
うかうかしてちゃダメなのですね!群れ見つけたら速攻なのですね!!ドキドキ。

せっかくドラゴンシンカーを買ったのだから、投入遅れたら意味ないので
エンジンのブレーキ音が鳴る度、スクッと姿勢が良くなります。前のめりです。笑

心の中でおさらいです。

オモリ着底

  ↓

糸ふけを取って
ゼロテンション 

  ↓ 1〜2秒(※ここが一番乗る)

空アワセ 

  ↓ 

タタキ

  ↓

ゼロテンション

  ↓ 1〜2秒

空アワセ、タタキ、ゼロテンション、を2〜3回繰り返す

  ↓ 

10m巻いて落とし直す

30mくらい。初心者に優しい深さ。いざ投入!!

着底して、糸ふけとって、ゼロテン・・・・
キタ!!!!!!!!

こ、これが着ノリってやつですね!
ゆっくり、ゆっくり、一定のスピードで。慎重に巻きます。
これ大事って聞いた!勉強したやつ。知ってるよ!

嗚呼、こんなに早くリベンジして良いのでしょうか。
なんて思いながら。感動を噛み締めます。

居ます居ます、一番下のスッテについてます。
取り込みます。
とりこ・・・み・・・ギャーーーーーー!!!

えっと…落としました😱

スタートから心に深い傷を負います。取り込みか・・・まさかの。勉強してないやつ。
ゼロテンションばかり動画見ていて、動画の人たちはそんなヘマしないから、
そうゆうことがあるなんて思ってもみなかったです。

そのあとは…深いところに行きまして、73mとかです。
セオリー通りの空アワセをしているので、いつか運良くかかってくれ!と思いつつ。
ノリはするけど、上げていくうちに軽くなる、を何度か繰り返してしまいます。

見かねた船長から「ブランコでやってみたら?」とのアドバイス
ゼロテンの釣りはだいたい仕掛けは直結で、たまに直結と直ブラのハイブリッドでやってる方などもいるようで、私も直結でやってました。

ブランコは持ってきてないので、船長から買いました。
こちら!!!

f:id:NIGORI:20190810021832p:plain

抱いたら離さない
○っぱいスッテ・・・・

口にするのもはばかられるこの○っぱいスッテのブランコ仕掛けに変更です。

存在は知ってましたが、触ってみて納得。
プラスチックのスッテや布巻きでも硬いものを使ってましたが、こちらはちょっとぷにっと柔らかい、布巻きタイプのスッテです。
マルイカが違和感を感じにくく、長時間抱いてくれるという代物。

ブランコではゼロテンションの釣りはできないというか、お祭りしちゃって迷惑かけますので、底を切る釣り方に変更です。
ただ、ブランコの釣り方、ちょっとリサーチしてないです。
船の上でスマホで調べます。便利な世の中。

あんなにゼロテン勉強したのに、底切ります。えへ。

▼長くなったので、その2へ続く…

nigori.hatenadiary.jp