東京湾マダコ、今年は当たり年!

東京湾のマダコ釣りは毎年行っています。
釣果はだいたい1桁で竿頭が56杯くらいといった感じです。
オデコの方も良く出るので、釣れなかったらお土産マダコを1杯くれる釣宿もあるくらい、まぁまぁ渋い釣りなのです。

ですが、今年は開幕から様子が違ってました!
解禁直後からツ抜け連発の好調なスタートを切り、日に日に数が増え、なんと上限である30杯も釣れたりしていて(場所によって上限20杯のところもあります)
例年は夏の終わり頃の良いサイズが出るあたりを狙って行ってましたが、こんなに釣れてたら行くしかないです。

今回の作戦のイメージは、
デビルクラッカーでまずは数を稼ぎ、
ツ抜けたら鬼の爪&タコ寄せの組み合わせで大型狙いにシフトチェンジ!!!です。

装備についてはこちらにまとめましたので、よかったらどうぞ🐙

nigori.hatenadiary.jp

7/3(水)いざ出船!

天気:曇りときどき晴れ
風向/風速:東~南東風ナギ~6m
潮:大潮

大潮ってのだけ心配です。タコは潮が緩やかに動く時のほうが良いって聞きます。


7:45〜
まずは川崎エリア、東扇島のところからスタート。
羽田や東扇島近辺は根掛かりが多いポイントです。

・・・なかなか上がりません。船中、不穏な空気が漂います。
こ、これは「昨日までは良かったんだけどねー」パターンなのかとビクビクしつつ小突きます。

私は右舷の真ん中あたりに座ってましたが、左舷ではポツリポツリ上がり始め、右舷はゼロの状態が続きます。
全神経を指に!そして、糸を伝ってテンヤに!!(イメージを強く持つことが大事)
執念でなんとか2杯ゲットしました。
サイズは200〜300g程度といったところでしょうか。
羽田近辺は小さめのタコが多いです。

右舷の他の方は未だゼロの方が目立ち、船長も見かねて1時間ちょっとで移動することになりました。


9:00〜
木更津方面へ向かいます。
こちらは根掛かり無しポイントなので、デビルクラッカーに装備チェンジ。
最初の10分であれよあれよと3杯釣れました。ホッ…
デビルクラッカー、周りの方よりアタリ多め!素敵です!

また、川崎方面よりアベレージサイズも上がり、だいたい500g程度といったところでしょうか。
午前中で12杯釣ることができたので、作戦通りツ抜け達成です。
あとはサイズアップに切り替えていきます。
装備をデビルクラッカー→必殺!鬼の爪&タコ寄せビラビラに変更。

タコ寄せのビラビラはアピールが強いので、小さいタコは敬遠している様子。
数こそ減りましたが、1kgくらいの少し大きめサイズを数杯追加し18杯でフィニッシュです。

f:id:NIGORI:20190709182054j:plain

小粒の200〜1kg程度まで。移動中の風吹いている時の写真なのでなんだか顔が引きつっています

今回気をつけたポイント

🐙手返しの速さ

合わせたけど乗らなかった!そんな時タコはその場にまだ居ます。
上まで上げて投げ直して別のタコを狙うのではなく、乗らなかったそのタコをしつこく乗るまで狙いました。


🐙小突きは細かく早く

たまにゆっくり小突いている方も見ます。ただ、細かく素早く小突いている方が乗ると思います。現に周りの方より私はアタリが多かったです。
おねーちゃん上手だねぇと常連さんにお褒めいただきましたが、多分この小突きで差が出るのだと思っています。


🐙前アタリ(脚乗せてるなぁと感じる時です)があったら、小突きを2倍速〜3倍速。とにかく限界まで素早くする

これもやっている方とそうでない方いらっしゃいます。
が、やはりタコの気持ちになると、気になってる美味しそうなカニが元気に暴れだしたら「逃がすものか!!!」と思うはずです。
カニ大暴れ演出です。これとても大事だと思います。
普段は指に這わせるように優しく糸を持っていますが、この時は限界までスピードアップさせる為、糸をつまみます。

今年のように当たり年だと、マダコがたくさんいて、本当練習になります。
今回は全て計画通り事を運ぶことができました!

今回の反省点

テンヤが船の下に流されている時に、タコがかかる率が高いです。
(船の下に入るということは、自分たち側からの潮の流れになっているので、タコが先に気づいてくれるからです)
今まではあまりなかったのですが、船の横にベタン!!!と張り付いて、タコが取れなくなることが3回もあったのです…
私は身長153cmなので、腕のリーチが足りないのでそうなってしまうのだと思います。
すごく身を乗り出して、できる限り水面近くの糸を持つように心がけていたのですが。
次回はこのようなことがないよう、作戦立てて行きます。

マダコの持ち帰り方

船の上では、ネットに入れ口をキュッと閉めて水の張ったバケツに入れているので、生きてます。
帰る時は真水に付けないことがポイントです。
氷を直に入れてしまうと、溶けた氷は真水ですのでNGです。
ペットボトル氷がベストですが、船宿によっていろいろですので、私は1枚ゴミ袋を持っていきます。
ネットに入ったタコをそのままゴミ袋に入れてからクーラーボックスへ。
家に帰っても生きてました。

f:id:NIGORI:20190709185056j:plain

これ動いてます。

マダコは家に帰ってから捌かなくて良いという素晴らしい生き物です。
冷凍したほうが身が柔らかく美味しくなるので、1杯ずつ袋に入れて冷凍庫に投入です。
この時洗う必要はありません。真水にはつけないで、そのまま袋に入れちゃえばOKです。
冷凍すると、なんと塩もみの必要がなくなります。
洗うだけでぬめりが取れるので本当に楽チンです。

f:id:NIGORI:20190709185244j:plain

冷凍庫みっちり!

おすすめ料理なんかもまとめていますので、料理に困った際参考にしていただければと思います😋

nigori.hatenadiary.jp

 

今回お世話になった釣り宿

www.kamiya-13.com

平日一人で乗り込みましたが、常連の皆さん気さくに声をかけてくださったり、仲良くしてくださってとても楽しい釣りとなりました。
ありがとうございました🤗

満足満足です。
ストックもいっぱいできたけど、きっとすぐ食べちゃうと思います。
次のマダコは7月中か、8月かを予定しています。
タコの成長を釣果情報で見守って行きたいと思います。